野反湖シラネアオイ群生地・チャツボミゴケ公園
お天気を選べないバスツアーならではの一日。
それでも、小雨で幸いでした…
関越渋川伊香保ICで下りて、建設中の八ッ場ダムを眺め、野反湖への長い道のり。
新宿7:50出発、12:00天空の湖・野反湖到着。 関越下りてからの山道にとても
とても時間かかりました⤵ 1時間早く着いてたら…と思ってしまう。
まずコマクサ群生地、蕾もまだですが、イワカガミが咲いています。
驚くほどのシラネアオイ群生地、雨があたると下を向いてしまいます⤵
本日のメインに大満足!! 約1時間の自由行動。
チャツボミゴケ公園への途中、池かな?湖? 鉱泉の影響でこの色になるとか…
14:15チャツボミゴケ公園到着。 駐車場にバスを止め、園内専用バスで公園入口へ
行きます。 駐車場には、クリンソウが咲いていてカワイイ!
春は、レンゲツツジのオレンジが鮮やか!! 湯気が上がって、何とも不思議な
景色です。 H27.5月にラムサール条約に登録されたそうです。 芳ヶ平湿地群を歩いてみたくなりました。
穴地獄、湧き出る強酸性の鉱泉にチャツボミゴケは育まれてるそうです。 秋が一番
緑が濃くなり、紅葉とのコラボが素晴らしいみたいです。
駐車場に戻り散策すると、天国みたい…
吾妻渓谷遊歩道を20分位 歩いて帰途につきました。 新緑がキレイ。
バスに乗っている時間が長くて… 考える時間があり過ぎるのもツライ。
でも、自然はイイなぁ、しばらく籠ってひたすら想い続けるのもイイかも…