山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな庭のバラ 2018 Ⅴ

花が咲き始めるとベランダの痛みが見えて来ます… セシルブルネ・ジャック カルティエは、蕾が飛ばされ葉の痛みがひどくて、咲いているけど可哀そうです⤵ スノーグースがこの枝のみ開きました、朝日を浴びてクリームイエローですw 国色天香、古い挿し木苗で…

小さな庭のバラ 2018 Ⅳ

挿し木をさらに挿したオールドブラッシュ。 姫フウロソウと相性イイw 去年より11日早く開花したラレーヌビクトリア、雲っているのに花びらが光ってしまい ました。 手前から、新雪・ジャックカルティエ・イブピアッツェ・ピエールドロンサール みんな10日以…

小さな庭のバラ 2018 Ⅲ

4月だと言うのに毎日半袖… 強風で蕾・新枝がいくつも飛ばされたけれど、うどんこ病も蔓延せず、順調に 育っています。 グロワールドディジョン、開いたばかりはホントにイイ香り~ エグランティーヌ、どれも咲き始めが最高w ディプレアフルールジョーヌ、キ…

小さな庭のバラ 2018 Ⅱ

南風の次は北風… 毎年変なお天気… 地球もお疲れですか… 雨が上がり、明日からまた夏の気温になるとか… 草花も慌てますね。 グローリージョンが、開きました。 周りの蕾がうどんこ病になってる⤵ グローリージョンは、次々に咲き始めますね。 去年より1週間早…

高遠城址公園と五郎山

今年の桜は、ツアー泣かせでしたね。 前日の開花状況では、50%以下の散り始め とありましたが… 100%の散り始め… 70%の散り終わり… に訂正ですね。 桜はともかく、 珍しく空気が澄んで白い峰々を眺められて、気分上々w 9:10双葉SAからの富士山、展望台には…

小さな庭のバラ 2018

今日は、久々に絶好の山日和… そして、こんな日は家にいたりする… 空気が澄んで山々がキレイに見えるだろうなぁ… と思いながら小さな庭の手入れに 励みますw カロライナジャスミン満開です。 まず最初に元気をくれる黄色ですね。 照葉のアンジェラと、新芽…

長勝院ハタザクラ

地元固有種、旗弁という雄しべが変化したひらひらが特徴です。 ソメイヨシノより少し遅く咲きますが、今年はもう半分ほど散りました。 例年、旗弁を探すのが大変ですが、今年はたくさん付いていたそうです。 推定樹齢400年… これからも長く咲かせて欲しいで…

山高神大ザクラ

初夏の暑さが続き、近くの桜はすっかり葉桜です。 一度は見ておきたい桜… まだ満開、間に合いました。 中央高速からは、桃のピンクの絨毯がキレイ。 甲州高尾山、今なら桜と桃が楽しめます! 須玉ICで降りて釜無川にかかる橋からは、南アルプスだぁ! この暑…