山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

2017-01-01から1年間の記事一覧

高川山

3連続富士見登山してきました。 4回目の高川山、しかも3年連続忘年登山! 駅から近くて登りやすい上に、 キレイな富士山が見えるw この時期になると、思い出す山です。 今回は、初めて大月駅に下山するコース。 9:14初狩駅到着、意外と降りた方が多くて驚…

倉見山

2回連続大きな富士山を見に、三つ峠駅に向かいました。 前回三つ峠駅の案内板で倉見山を知り、ラクラクハイキングと勝手に思ったら 標高差600mもありました! 桂川公園、こんな大きな富士山を見ながら遊べるんですね。 中央高速をくぐると厄神社、長~い階…

絶好の行楽日和

天気予報より、昨日も今日も暖かい。 昨日は、年末恒例ディズニーシーで心をリフレッシュ!! 最寄り駅を6:18に出発、舞浜7:33到着。 久々開園前に着きました。 まず、目に入るのはプロメテウス火山。 今更ながら、感動w トイストーリーマニアのファスト…

16歳になりました!

無事16歳のお誕生日を迎えました。 いつもは適当な手作りケーキでしたが、今年はワンコ用を購入w 納得できる写真が 撮れなくて… ロウソクは、2セット使用しちゃいましたw 11・12月生まれのお三方まとめてワンコのお誕生日にお祝いしました。 とにかくワン…

のんびり三連休

雪山シーズンですね。 雪のない山も霜柱ができて、陽があたるとぐちゃぐちゃ… なんだかんだ言っても、行くんですけどねw 忘年登山、何回行けるかな。 玄関の電気が、ずーっと気に入らなくて… リースを飾ってみました。 もう少し グリーンが透ける感じにした…

三ツ峠山

なかなか山へ行けないと思っていたけど、11月3回目… 結構行ってますねw 白くなってきた富士山を近くで楽しむ山行です。 高尾から河口湖へ直通電車でラクラクw さすが富士急! ビューポイントでは、電車が止まるという大サービスw この時は、裾野もキレイ…

手作り満載!

部屋中ゆずの香りw 作ってる時が、イイ気分w まだ、柚みそとゆずポン酢を作る予定。 柚果汁100%、柚と大根の漬物。 包丁を研がずに始めたので、キレイに切れてい ない⤵ お正月用のは、準備万端で始めようw 鷹の爪も忘れずに! 柿のコンポート第2作、15分…

ゆずの里 毛呂山町

美味しいゆずが買いたくて、毛呂山町へ出かけました。 産直所で桂木柚を買って、滝の入地区へ心も喜ぶお散歩!! 歩いていると、あちこちに柚の木があり、たっくさん実をつけているw ちょうどお昼だったので、『おたか本店』でお昼にしました。 山菜なめこ…

晩秋快晴の日曜日

晴れていても、風が強いと、ガラス越しの青空を見ているだけで充分な気がします。 山は、雪かなぁ ほんの少し咲いているバラは、部屋で楽しみます。 秋バラは、格別にキレイ。 はちみつ紅茶、もったいなくて開けられない~ クリスマス・お正月に向けて、リー…

自由が丘散策

自由が丘へは年に2-3回しか行きませんが、寄るお店は決まっちゃいますw たまには田舎町を出るのも楽しいw まずは、東急大井町線の線路が見える『ASAKO IWAYANAGI』へ向かいました。 グレイを基調にしたシンプルな店内。 テーブルとイスが、変っていました…

紅葉の日向山

久々のバスツアー、ピンポイントで残念なお天気の日に行って来ました。 予報では、午後には晴れそうだったけど… レインウエアは着なくて済んだから ヨシとしましょうw コースは、竹宇駒ヶ岳神社駐車場(770m)~矢立石(1130m)~日向山(1660m)のピストン です…

黄葉の百蔵山~日本三奇橋・猿橋

1ヶ月振りの山行、ちょっとハードに歩きたいと思っていたけど… 体は正直です、扇山へも行かずに充分でしたw それにしても、絶好の山日和⤴ 青空と富士山、日本人で良かったぁ~ 猿橋9:00のバスで、百蔵山登山口まで行っちゃいました。 バスを降りると富士山…

今日のお気に入り

山へ行けない日が続いております… 雪が降ったり、北風が吹いたり… 思うように行けない時もあります。 和栗のデニッシュ、今大のお気に入りです⤴ 真ん中は、渋皮煮。 こんなに栗を 使っていて、250円なんてお得!! しかも、オシャレなパン屋さんですw でも…

秋の美味しいお楽しみ 

秋晴れの絶好の山日和… 一か月前に予約した『松島屋』の栗蒸羊羹と大福を 買いに行って来ました⤴ 昔ながらの小さなお店、キリなくお客さんが来てました。 サラリーマンの方々も 取引先への手土産かなw 頂いたら、嬉しいね。 栗蒸羊羹は、思ったより小さいか…

心も喜ぶ小さな花 Ⅱ

毎日雨… 予報では、今夜から晴れて来るはず… ホントですかぁ 取り合えず山には行けないし、秋の花仕事しましたw ハロウィン仕様のフラワーボックス、娘の頂きものですw 我が家にはもったいない! どこに飾りましょう♪ ビオラの季節!! 顔っぽい花にハマっ…

寄り道しましょう Ⅵ

連休は、予報通り晴れが続きました。 でも、家のシガラミと自分の体調不良も 重なり、山行は計画倒れ…となりました⤵ そんな訳で、flying tigerでハロウィンのお買い物♬ スカルの飾り、なかなかのお気に入りw ダイニングテーブルも、ハロウィン仕様♫ お菓子…

アサギマダラ舞う森林公園

なんと、初!森林公園、車で通り過ぎるばかりでした⤵ 急に思い立ち出かけ、駅前が入口と思っていた⤵ バスに乗らないと行けません。 山に来たかと思うような道… いきなり展望園地に出ます!! 秋の空、気持ちイイw セグウェイのツアーがあるんですねぇ。 ラ…

草紅葉の尾瀬ケ原~至仏山

2年振りの尾瀬。 前回雨で至仏山に登らなかったので、リベンジかなw 川越から関越交通尾瀬号のお得なセットで出かけました。 8/4 川越~尾瀬戸倉~鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ケ原散策~山ノ鼻小屋(泊) 8/5 至仏山~鳩待峠~尾瀬戸倉~川越 11時過ぎに鳩待峠到着…

寄り道しましょう Ⅴ

朝晩冷えてきましたね。 紅葉の便りを聞くと、ウズウズしちゃいますw 近くの秋を探してみました。 先日、日の出山へ行こうと出かけたら、中央線が遅れていて大混雑⤵ 急遽4回目の 日和田山に変更しました。 栗林の横で1ネット300円、まずまずw 秋色の切り花…

紅葉の西黒尾根~谷川岳~奥の院

今年の目標の一つであった西黒尾根、ちょっと無理かなと思っていたけれど… 奥穂高岳で気を良くして、快晴の日曜日に登って来ましたw ビデオで何回も見た登山口、遂に実物! 西黒尾根というと必ず登場する木、もう少し近くで撮ればよかったな… 2時間弱の樹林…

都会のオアシス  清澄庭園

台風一過の秋晴れ、久々都内へ出かけました。 乗り換えなしで行ける月島、もんじゃを食べたわけではなく、スペインクラブで パエリアが目的! 美味しかったけれど、中高年には塩分が気になりましたw 高級老人ホーム内クリニック、有名な方が書くと何でも作…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅱ

8/14 快晴 紅葉・連休前の平日、穂高岳山荘宿泊者90%が中高年だったと思う。 団体さんも 多くて、消灯まで話し声が聞こえました。 食事中もとにかく賑やかで楽しそうw 大好きな山で過ごす倖せな時間ですねw 山頂でのご来光のため3時過ぎからドタ バタお構…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅰ

今年の最大目標・奥穂高岳、このために赤岳・北岳など頑張ってきました。 その成果かな、今回は、全く不安なしw 行ける気満々、平常心w 上高地へは、往復さわやか信州号のお世話になりました。 8/12 上高地~明神~徳澤~横尾山荘(泊) 8/13 本谷橋~涸沢…

秋の秩父へ

真夏のような暑さの日曜日、一度味わってみたかった『ちちぶ山ルビー』を買いに 出かけました。 遅めの10時出発… 花園出口渋滞、その後バイク事故渋滞… それでも12時頃には、道の駅ちちぶに到着。 道の駅や直売所では、山ルビーは買えません。 JAのお姉さん…

秋の気分

7・8月を振りかえると、 小屋泊4回、日帰り2回。 お天気悪かった割には、 行けましたねぇ。 それでもまだ小屋泊に出かけようとしている私は、やっぱり 貪欲なのかな…w 3日前にはまだ出ていなかったと思う、ヒガンバナ。 もうすぐお彼岸ですよ、と 教えてく…

のんびり平日の多摩動物公園

小屋泊に行く予定でしたが、悪天候のため延期。 5日のみ晴れそうなので、 谷川岳日帰りしようと準備してはみたけど、身体が悲鳴を上げそうで、不安⤵ のんびり動物園に変更! 前々から行きたかった昆虫生態園が、本日のメイン!! 夏休みも終わり、静かな動物…

火打山 - 高層湿原

登山指数Cの日に行って来ました。 8/29 笹ヶ峰~黒沢橋~富士見平~高谷池ヒュッテ(泊) 8/30 火打山~高谷池ヒュッテ~茶臼山~黒沢池ヒュッテ~富士見平~黒沢橋~笹ヶ峰 今回は、プチ贅沢して往復新幹線指定席! ところが、8/29出発の朝ミサイル発射に …

美味しいお楽しみ

また雷予報が出ています⤵ 今年の8月は、ガッカリなお天気です。 それでも、立山と北岳に行けたので良しとします。 ハードな北岳から戻った翌日、急に学芸大学にある『マッターホーン』へ行って きましたw 人気の『モカソフト』 ランチタイムだったので、ま…

日本第2位 北岳

遂に、北岳に登って来ました!! 最初は、白根御池小屋・北岳山荘に2泊する予定でしたが、18日雷雨予報のため出発で きずどうするか迷いに迷い、芦安で仮眠して北岳山荘1泊という私にはハード過ぎる コースになりました。 8/19 広河原~大樺沢二俣~八本歯の…

お盆休み -  浅間高原~軽井沢

この残念なお天気は、いつから続いているかわからないくらい長い… 8/14 渋滞予想して6:00出発、そんな時は事故もなくスイスイ…早く着いて、産直所 でのんびりしてましたw 霧雨もあがり、少しだけ青空が見えました! 浅間牧場から佐久方面。 お気に入りのサ…