山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道しましょう Ⅴ

朝晩冷えてきましたね。 紅葉の便りを聞くと、ウズウズしちゃいますw 近くの秋を探してみました。 先日、日の出山へ行こうと出かけたら、中央線が遅れていて大混雑⤵ 急遽4回目の 日和田山に変更しました。 栗林の横で1ネット300円、まずまずw 秋色の切り花…

紅葉の西黒尾根~谷川岳~奥の院

今年の目標の一つであった西黒尾根、ちょっと無理かなと思っていたけれど… 奥穂高岳で気を良くして、快晴の日曜日に登って来ましたw ビデオで何回も見た登山口、遂に実物! 西黒尾根というと必ず登場する木、もう少し近くで撮ればよかったな… 2時間弱の樹林…

都会のオアシス  清澄庭園

台風一過の秋晴れ、久々都内へ出かけました。 乗り換えなしで行ける月島、もんじゃを食べたわけではなく、スペインクラブで パエリアが目的! 美味しかったけれど、中高年には塩分が気になりましたw 高級老人ホーム内クリニック、有名な方が書くと何でも作…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅱ

8/14 快晴 紅葉・連休前の平日、穂高岳山荘宿泊者90%が中高年だったと思う。 団体さんも 多くて、消灯まで話し声が聞こえました。 食事中もとにかく賑やかで楽しそうw 大好きな山で過ごす倖せな時間ですねw 山頂でのご来光のため3時過ぎからドタ バタお構…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅰ

今年の最大目標・奥穂高岳、このために赤岳・北岳など頑張ってきました。 その成果かな、今回は、全く不安なしw 行ける気満々、平常心w 上高地へは、往復さわやか信州号のお世話になりました。 8/12 上高地~明神~徳澤~横尾山荘(泊) 8/13 本谷橋~涸沢…

秋の秩父へ

真夏のような暑さの日曜日、一度味わってみたかった『ちちぶ山ルビー』を買いに 出かけました。 遅めの10時出発… 花園出口渋滞、その後バイク事故渋滞… それでも12時頃には、道の駅ちちぶに到着。 道の駅や直売所では、山ルビーは買えません。 JAのお姉さん…

秋の気分

7・8月を振りかえると、 小屋泊4回、日帰り2回。 お天気悪かった割には、 行けましたねぇ。 それでもまだ小屋泊に出かけようとしている私は、やっぱり 貪欲なのかな…w 3日前にはまだ出ていなかったと思う、ヒガンバナ。 もうすぐお彼岸ですよ、と 教えてく…

のんびり平日の多摩動物公園

小屋泊に行く予定でしたが、悪天候のため延期。 5日のみ晴れそうなので、 谷川岳日帰りしようと準備してはみたけど、身体が悲鳴を上げそうで、不安⤵ のんびり動物園に変更! 前々から行きたかった昆虫生態園が、本日のメイン!! 夏休みも終わり、静かな動物…