山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へお花見

晴天に恵まれたお花見シーズン、大いに楽しみました。 まだ出かけたことのない桜の名所へ! 護国寺 シダレザクラのピンクは、目を引きます。 ちょうど満開!! 人も少なくて、落ち着きます。 日比谷シャンテと東京ミッドタウン日比谷 ゴ、ゴジラだぁ~ とい…

仙元山 カタクリとニリンソウの里

春の山野草カタクリ、今年は絶対群生地に行こうと思っていました。 小川町か三毳山… とりあえず近いほうにしましたが、大満足の一日w 小川町駅~仙元山~八宮神社~カタクリとニリンソウの里~西光寺~小川町駅 仙元山、標高の割に存在感ありますね。 タチ…

ハル 春 桜

満開手前、八分咲きでしょうか。 新宿御苑に行きたいけど… 晴天続きで混雑過ぎる⤵ 八重桜の頃にしようw トルケスタニカは毎年植えてるけど、今年の寄せ植えは上出来で嬉しいw 春の陽を浴びてるプリムラ。 明るくしてくれる小さな花。 ズームし過ぎで小さく…

やっと晴れてきた…

3日間続いた雨と雪… 青空が見えてきたら、外へ出たくなりますw 久しぶりにワンコと長いお散歩を楽しみましたw トルケスタニカが咲き始めました。 チューリップの中では、ピカイチ清楚です。 毎年ほんの少ししか咲かないので、去年剪定しませんでした。 今…

ユガテ~越上山~顔振峠

東吾野駅8:39に到着、曇り時々晴れのお天気で、思ったほど暑くもなかったけど、 お花見には少し早過ぎました。 吾那神社裏の登山口からユガテを目指します。 低山のお決まりの短い急登、いきなりはかなりツライです。 最初のピーク321m、見晴らし良くなっ…

小さな春の庭 Ⅲ

あんなに寒かったのに、 もうそこら中春です! 春と言えば、つくしですよね。 近くの公園に毎年出てきます。 早咲きクロッカスとラベルにありました、予想よりこじんまりしています。 ミツバチは、忙しそうに飛んでいます。 モンシロチョウも飛んでいる。 我…

広島・宮島 2日目

7時に外を見てみると、傘なしの方もいる程度の小雨。 少しのんびり支度して、8時過ぎにはチェックアウトし、まず行くべき場所に 向かいます。 新型の3両編成にも乗りました。 なんと、次の駅のアナウンスはカープの選手!! さすが広島カープ、人気者ですね…

広島・宮島 1日目

初・広島と宮島です!! 一度は、行かなくちゃ…と思っていたので、ホントに感激です。 東京~広島、新幹線で4時間の旅。 7:10発のぞみ9号に乗るため、最寄り駅を 5:44発での出発。 曇っていて富士山は見えず、名古屋辺りから晴れていたので 伊吹山は見えそ…

小さな春の庭 Ⅱ

すっかり春ですね! クリスマスローズが咲き揃いましたw 1株枯れて、4株蕾が付きませんでした⤵ 同じ様に水も肥料もあげているはずなんですが… やっぱり相性かしら? 白は、ダントツ清楚です! 思ったよりたくさん咲いてくれて、ウキウキですw この可愛らし…

幻の福寿草 秩父紅

秩父ムクゲ自然公園に出かけて来ました。 前から気になっていたオレンジ色の福寿草「秩父紅」 初夏の様な暑さの日… 初めて見る秩父紅は、とてもカワイイw だまされたぁ~ 整備協力金(500円)を払うため、薪ストーブcafeに入り… 「おばあちゃんもカフェで 一…