山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水源林広がる笠取山

絶好の山日和、少し陽射しが強過ぎたけど… 美しい森でした! 前から気になっていたけれど、とても個人的には行きにくい… バスツアーを見つ けて、即予約しちゃいました。 登山口、しばらく歩きやすい道です。 カラマツは、植林みたいですが、秋を思うと更に…

花の後の美味しいお楽しみ

今年は、寒かったり、雨が少なかったり、バラには良い気候だったのでしょうか… キレイに咲いた、花が大きい、などのお声が聞こえますw 先日の暑さにも負けず、まだ少し咲いています。 ブラックベリー、ピンクの花がカワイイです。 今年は、かなり枝数減らし…

子ノ権現~竹寺

発雷確率高い予報の日に、歩いて来ました。 二子山(横瀬町)の予定でしたが、雷雨に遭うと怖いので、当日変更! 西吾野駅で降りたのは、私たち二人だけ… 空は、やっぱり怪しい… 時々薄日が差す杉の植林をしばらく登ります。 シャガ、満開! 子ノ権現からの眺…

日本一長いバラの小径

昨日NHKで放送していたので、早速行って来ました。 前から知ってはいたけれど、家から50分の所が日本一だなんて!! のんびり歩くのに最適な曇り空、気ままに楽しめました。 バラの小径が見えてきました! 周りには木立バラが植えてあります。 アンジェラが…

小さな庭のバラ Ⅶ

昨日は、思ったより雨が降りました。 お陰で水やりしなくてすみましたw 早咲きのディプレアフルールジョーヌやブレイリーNo.2が、バラバラ花びらを 落としています。 外に出るたびお掃除ですw やっと咲いたサマースノーとローラダボー。 アンジェラ、ウィ…

小さな庭のバラ Ⅵ

明日は、お天気荒れる予報。 ほぼ咲き揃ったので、慌てて撮影しました。 シュロップ シャイヤー ラス、古いイングリッシュローズ。 すぐ散ってしまう 儚い大輪。 朝のソニア リキエル。 フルーティな香りも素晴らしい!! 夕方のソニア リキエル(中央)。 小…

小さな庭のバラ Ⅴ

いよいよバラの紹介も終盤です。 ついに開き始めました、ソニアリキエル。 フランス ギヨーの代表的なバラ。 国色天香、チャイナローズ。 挿し木苗をいただいたもの。 ここ3年位あまり 元気なかったけど、陽当り良い場所に移動したら元気モリモリw 香り最高…

バラも一休み

一日中、曇時々霧雨、バラの撮影にはピッタリのお天気でしたね。 でも、小休止…山が恋しくなります。 ピエール ド ロンサールが、たくさんキレイに咲き、大輪の重みで下を向いてしまう のでお部屋に飾りました。 散り始めた花びらも一緒に。 香りもスゴイで…

小さな庭のバラ Ⅳ

早起きして撮影会。 昨日は真夏の暑さ、今朝は北風が吹いて少し寒い感じ。 今朝のイングリッシュローズから。 ダーシー バッセル、有名なバレリーナの名前がついています。 地植えしていた けれど元気なくなり、鉢に植え替えて3年目でいくつか花をつけました…

小さな庭のバラ Ⅲ

かなり咲いてきました! まずは、ベランダから。 左の大きな蕾は、イブ ピアッツェ。 右は、ジャック カルティエ。 明日には 開きそうです。 上に咲いてるのは、セシル ブルネ、すごく可愛くて好きです。 咲き始めのピエール ド ロンサールは、実に美しいで…

両神山 - 日向大谷から

さすがGW! 8時過ぎに着いたら、両神山荘から1.2キロも下に車を停めることに… 準備運動代わりですねw 最初の分岐までは、歩きやすくちょっと余裕でしたねw とにかく新緑がキレイ!! 薄川を何度か渡り返します、水は冷たくキレイでした。 二輪草がたくさ…

小さな庭のバラ Ⅱ

もっと暑くなるかと思っていたら、結構涼しいです。 そのせいか開花があまり 進まない気がします。 ディプレアフルールジョーヌが、キレイなボタンアイを見せています。 少しピンクなところが魅力です。 ベランダに咲くエグランティーヌ、黄色の蕾は、フリー…

塔ノ岳 - 表尾根コース

GWの平日、しかも晴天とあってとても賑わっていました。 最寄り駅を5:30に出発、秦野に7:40到着、ヤビツ峠行きのバスはもちろん長蛇の列! 増便していたので、予定のバスに座れてホッとしました。 ヤビツ峠から車道を歩いて30分、やっと登山口に着きます。…

小さな庭のバラ Ⅰ 

まずは、バラではなくチューリップ・バタリーニブライトジェム。 透き通るようなレモンイエロー、シルバーがかった葉、凄くキレイです! 植えっぱなしOKのミニミニチューリップ、オススメです!! オールドローズ・ディプレア フルール ジョーヌ、早咲きで甘…