焼岳
どこに登ろうかと天気予報と地図を見る日が続き、なかなか行けず…
8月の白馬岳から一か月…
夜行日帰りで、上高地~焼岳~中の湯を歩いてきました。

さわやか信州号は、予定通り上高地5:20着。曇りの中出発。

しばらく森の中。

焼岳っぽい山肌が…

歩き易いく整備されています。

振り返ると、霞沢岳と上高地。

山頂が見えて来る。

予定より早く焼岳小屋、ここで休み過ぎたかも。

雲海に浮かぶ笠ヶ岳!!

山頂へは、どこを登る?と不安になる。

火山ガスが出てる。


奥は、乗鞍岳。

山頂付近は、岩ザレです。

笠ヶ岳は、目立つ!

正賀池、火口湖ってなぜか神秘的。


激しい噴火を想像しながら中の湯へ下山。

7時間の山行、かなり疲れました。
毎度お馴染みの「楽な山は、ない~!」でした。
夜行バスで寝られなくなった…
時間と財力をかけないと、山に行けないお年頃と言うことかな。
さて、紅葉登山は、どこにしよう⁉
会津駒ヶ岳
ハクサンコザクラの花時にどうしても行きたい!と、思っていました。

9:22会津高原尾瀬口到着。 三角屋根が、カワイイ駅です。

11:00駒ヶ岳登山口到着。 樹林帯を登ります。樹林帯を抜けるまで3時間半!! 暑くて、暑くて… 全身ビショビショ…

もうすぐ駒の小屋!という所で、大粒の雨! すでにビショビショなので
気にしない!

15:00駒の小屋到着。 雨は、降ったり止んだり… 駒の池、空に近い…

夕陽の頃には、晴れてきた。 中門岳は、翌日にしたので、特にすることのない
贅沢な時間を過ごします。

ランプが灯るお部屋。 駒の池に棲むモリアオガエルの声を聴きながら寝ますzzz

4:33日の出。 お天気上々!

ミズバショウが、1株。

朝陽を浴びて、紅葉みたいです。

5:00まず、駒ヶ岳を目指します。 人間て、チッポケだな…と思える景色。

5:20駒ヶ岳山頂

駒ヶ岳を振り返る。


朝の木道と雪渓は、ツルツル… 3回も尻もち⤵ 靴ではなく、歩き方が悪い⤵

主役は、ハクサンコザクラ

ショウジョウバカマ、4月に雪が多かったから? 一斉に咲いている。

6:05 中門岳到着

チングルマは、まだ穂になっていない。
7時に小屋へ戻り、ゆっくり朝食をとり、7:45キリンテに下ります。


1時間半の稜線歩き。


コバイケイソウは、まだ蕾が多い、8月が見頃ですね。

9:15 この後樹林帯、急げば早いバスに乗れそうだけど、30分休憩。


燧ケ岳、多分登らず… だと思います。
樹林帯は、緩斜面で歩き易い! ハイキングコースみたい!

サクサク歩けて、11:45登山口到着! バスは、13:17…
キャンプ場の方に、とても親切にして頂きました、感謝、感謝です!!
山小屋泊は、楽しい。 山好きの話も、楽しい!
次は、どこの駒ヶ岳にしましょうか⁉
秋田駒ヶ岳
今年は、梅雨が長くて予定通りになりませんでした⤵
その中で、7月初旬に夜行日帰りのハードな山旅をして来ました。
サクッとご紹介。


田沢湖が見えます。

この辺りニッコウキスゲが一面に咲くようですが、まだほとんど蕾でした。

薄っすらと鳥海山が!! いつか登りたいな。

夜行バスでほとんど眠れず⤵ 睡眠不足でキツイ… なんとか山頂!!

男女岳と阿弥陀池

エゾツツジ、この花がとてもかわいい

男岳山頂

いよいよムーミン谷へ下ります。 ミヤマダイコンソウも群生してます。

シラネアオイ、まだ咲いていて嬉しい。



咲き誇るチングルマ。 相変わらず写真がね、下手です⤵

ヒナザクラ、可愛い過ぎる!!

ムーミン谷を抜け、アリ地獄のような道を横岳に向かうとコマクサとイワブクロ。
帰りは、豪華に新幹線で帰宅。
必ずもう一度行きたい山でした!
茅ヶ岳・金ヶ岳
何年越しかな… やっと歩いてきました。
10連休前半の日曜日、全席指定になって初めてのあずさ1号!!
ちょっぴり贅沢な山歩きかな。

韮崎からバスで深田記念公園、歩き始めは新緑がキレイです。

1時間程で女岩への岩場に到着。50mで女岩とありましたが、どれだったかな…

金峰山に見守られる深田久弥先生終焉の地、五丈岩が枝とカブってる⤵

展望が開けると、虹! 快晴なのに虹が見えるなんて!
*これは、虹ではなく環水平アーク、4月28日と5月5日に見えたようです。

11:20 茅ヶ岳1704m到着。 富士山・南アルプス・中央アルプス・北アルプス・

北アルプス白いなぁ~ 今年も行くぞ~

まだ虹も見えてます。 なかなか座れず、40分も山頂にいました。

いきなり急下降で金ヶ岳に向かいます。 金ヶ岳もセットが当たり前と思っていたけど
茅ヶ岳ピストンの方がほとんどでした。 マイカー登山が多いかな。

振り返ると茅ヶ岳。

石門に氷柱が! いつまでも寒いですね、今年は…

13:05 金ヶ岳北峰1764m こじんまりとした休憩ポイントです。

金ヶ岳からの下山は、やせ尾根と岩で結構手強い…

双耳峰の金ヶ岳。

茅ヶ岳と富士山。

爆裂火口跡と八ヶ岳。

なぜかここだけミツバツツジが、咲いてます。

明野ふれあいの里から車道歩き1時間… 鳳凰三山、オベリスクもハッキリ見える、
あぁ、行かなくちゃ!

甲斐駒ヶ岳へと続く道⁉ 疲れてるけど、気分⤴ でも、バス停は、遠い…
山に囲まれた暮らし… いつか夢じゃなくなる日がくるかしら…
さぁ、夏山に向けて体力つけなくちゃ!と実感です。
坪山
お花見登山に欠かせない坪山! ということで上野原からバスに揺られて1時間。
平日は、増便出ることもないのかな。

歩き始め八ツ田バス停方面を見下す。 曇でもあり寒いくらい… 桜満開。

15分程登ると尾根登り。

両側にミツバツツジが、咲いている。 ピンクは、カワイイね。

アカヤシオに近いようなピンク、ミツバツツジは濃いイメージだけど…


ヒカゲツツジ、ほぼ満開です。 写真で見るより小ぶりの花ですが、柔らかな色が
ほっとする。

イワウチワの後ろ姿… 群生地とありましたが、それ程咲いていませんでした。

メインは、ヒカゲツツジですね。 土日は、渋滞でしょうか⤵

イワカガミが、山頂近くに群生しています。 満開は、連休明けみたいです。


山頂まで15分程岩場の急登ですが、花を見ながらだと頑張れる!

11:05 1137m坪山山頂。

雲っているのに富士山!! 薄い雪化粧が、キレイ!


下山道には、咲いていないと聞いていたけど、充分楽しめました。

下るにつれて新緑が、キレイです。 やっぱり春は、最高です!

びりゅう館に13:20到着、1往復しかないバスまで時間あり、ゆっくり休めました。


学校前バス停のシダレザクラ、お見事!!
イワカガミ咲く頃に、チャンスあれば登りたいな。 令和元年だぁ!
夏に向けてもう少し登らないと、体が動いてくれないかも… グチグチ考えるより
さぁ、山へ行かなくちゃ!
仙元山からカタクリの里 2019
去年に続き小川町のカタクリの里へ行ってきました。
冷たい空気の日曜日、午後予定があったため8時出発。 ご近所と言える距離、
近いのはとても楽ですね。

9:13遊歩道に入りますが、前半は結構荒れています。

浅間山が見えて、かなり満足! この右方向には、榛名山・赤城山も見えました。
冷たい空気の日は、見通し最高です。

30分で山頂!!

山頂から10分程下ると、スカイツリーも見えた! 左方向には、筑波山も見えました。

10:20八宮神社の桜に到着。 ゆっくり歩いて1時間。 のんびりもイイ!

メインのカタクリには、少し早かったようです。

なんだかイワカガミみたい… これもカワイイ。


開いていないと、ピンクが寂しいですね。

西光寺のシダレザクラは、ほぼ満開。 道の駅おがわまちにも寄り、お買い物。
カタクリが、残念だったので3日後また小川町に出かけました。

西光寺の駐車場に咲く紅白のユキヤナギ、ピンクがあるとは…

ポカポカ陽気でカタクリも開いていました!

フキノトウとのコラボ、やっぱり好きだな。

ニリンソウ、2輪目はまだ蕾。 陽あたり良いここだけ開花してました、まだこれから
楽しめます。

アズマイチゲ、これも好きな花。



お昼頃に行ったので、明るくてキレイ!

スミレとのコラボもイイ!



キレイに咲いていたので、2回出かけて良かったぁ。
今年は、お花もたくさん見たいな。 キレイな花は、心も明るくしてくれます。
奥久慈男体山~月居山~袋田の滝
2年前に満席、去年は悪天候でキャンセル、やっと行けたバスツアー。
最近怠けてばかりだからか、加齢のせいか… 筋肉痛がでるようになった⤵

10:55大円地から歩きます。 最初に目指す奥久慈男体山、遠目でもわかる
岩峰です。

なかなか手強い岩登り。

お天気良くて、眺めまずまず。

40分位は、こんな感じが多い。 岩登り苦手なので、頑張りました。

12時過ぎに、山頂到着。

山頂から白い日光の山々が見えましたが、春は霞んで写真では無理でした。

男体山を後にして、小さなアップダウンが続きます。

たまにのんびり歩けて、嬉しい!


お城があったんですね… 月居山山頂は、どこだったかな…
ブラタモリで取り上げて欲しいくらい… 何か地形が良く分からない…
生瀬ノ滝展望台より、この下に袋田の滝があります。

上から見る袋田の滝。

滝入口のお土産屋さんが、見えてきた。 この辺りは、鉄の急な階段を下ります。

吊り橋を渡り、夕陽が差す滝を見上げる。

新緑にも桜にも早い時期ですから、観光客は少ないです。
16:40 バスが待つ駐車場に到着。
夏山シーズンの前のトレーニング、年々体力落ちてる事を実感しました⤵
本家?日光の男体山に、今年こそ登らないと!! チョット自信喪失です⤵