山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

野反湖シラネアオイ群生地・チャツボミゴケ公園

お天気を選べないバスツアーならではの一日。

それでも、小雨で幸いでした… 

 

f:id:otaopi:20180523214853j:plain

 関越渋川伊香保ICで下りて、建設中の八ッ場ダムを眺め、野反湖への長い道のり。

f:id:otaopi:20180523215301j:plain

新宿7:50出発、12:00天空の湖・野反湖到着。  関越下りてからの山道にとても

とても時間かかりました⤵  1時間早く着いてたら…と思ってしまう。

f:id:otaopi:20180523215132j:plain

まずコマクサ群生地、蕾もまだですが、イワカガミが咲いています。

f:id:otaopi:20180523221157j:plain

f:id:otaopi:20180523215509j:plain

f:id:otaopi:20180523215525j:plain

f:id:otaopi:20180523215535j:plain

驚くほどのシラネアオイ群生地、雨があたると下を向いてしまいます⤵

本日のメインに大満足!!  約1時間の自由行動。 

f:id:otaopi:20180523215539j:plain

チャツボミゴケ公園への途中、池かな?湖?  鉱泉の影響でこの色になるとか…

f:id:otaopi:20180523220711j:plain

14:15チャツボミゴケ公園到着。  駐車場にバスを止め、園内専用バスで公園入口へ

行きます。   駐車場には、クリンソウが咲いていてカワイイ!

f:id:otaopi:20180524130122j:plain

f:id:otaopi:20180524125932j:plain

春は、レンゲツツジのオレンジが鮮やか!!  湯気が上がって、何とも不思議な

景色です。 H27.5月にラムサール条約に登録されたそうです。 芳ヶ平湿地群を歩いてみたくなりました。

f:id:otaopi:20180523220555j:plain

f:id:otaopi:20180523220611j:plain

穴地獄、湧き出る強酸性の鉱泉にチャツボミゴケは育まれてるそうです。  秋が一番

緑が濃くなり、紅葉とのコラボが素晴らしいみたいです。

f:id:otaopi:20180523215143j:plain

駐車場に戻り散策すると、天国みたい…

f:id:otaopi:20180523220723j:plain

吾妻渓谷遊歩道を20分位 歩いて帰途につきました。  新緑がキレイ。

 

バスに乗っている時間が長くて… 考える時間があり過ぎるのもツライ。

でも、自然はイイなぁ、しばらく籠ってひたすら想い続けるのもイイかも…