山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

日連アルプス

連日の厳しい寒さ…   早起きはツライ…

藤野駅9:30、ゆっくり出発でのんびりスノートレッキング

 

f:id:otaopi:20180131221344j:plain

日連大橋を渡り15分位で金剛山登山口です。  左が金剛山と峯山かな。

f:id:otaopi:20180201092022j:plain

中央は、丹沢大山。  祀られているのは、富士山のお父さんだそうな…

あさイチの特集見たら、3回目の大山行かなくちゃw

f:id:otaopi:20180131221539j:plain

登山口から軽アイゼン必要です。  オジサマ4人 の先客いましたが、ちっとも登って

きませんでした…  

f:id:otaopi:20180131221850j:plain

20分登るとこんな急斜面が少し…  車道歩いている時見えた所かな。

f:id:otaopi:20180131221730j:plain

振り返ると、相模川と生藤山・陣馬山方面。

f:id:otaopi:20180131221908j:plain

11:00金剛山410m到着。  御社の後が開けていて、ベンチもあります。

f:id:otaopi:20180131221924j:plain

さらに10分の峯山は、展望最高!です。  が、ここで大失態⤵  

写真に写ってるのに、道標を見逃して八坂山に行かずに稜線に戻ってしまいました⤵

f:id:otaopi:20180131221910j:plain

大月方面、遠くに真っ白い南アルプスらしき山も見えました!

f:id:otaopi:20180131223113j:plain

12:00日連山374.4mでランチにしました。  キレイなベンチがあります。

f:id:otaopi:20180131223439j:plain

宝山にも、ちゃんとベンチがあります。 とても親切w

f:id:otaopi:20180131223535j:plain

ほんの少し急坂・ロープがありました。 この後は、雪が残る北斜面を下ります。

f:id:otaopi:20180131223512j:plain

ここまで所々雪は溶けていたけれど、チェーンスパイクは着けたまま歩きました。

ここから舗装道路を藤野駅に向かいます。

f:id:otaopi:20180131223442j:plain

日連神社を過ぎると、青蓮寺。 「ぼけ封じ」、お参りしないわけにはいきませんw

f:id:otaopi:20180131223615j:plain

日連橋を渡り右に行くと、日連大橋の手前に出る近道でした。

相模川のエメラルドグリーンが、印象的。

f:id:otaopi:20180131223444j:plain

電車・高速道路からも見える「ラブレター」、赤いハートも雪化粧w

14時前に駅到着…  何か早いなと思ってはいました…  大失態は、八坂山だけでは

ありませんでした!  鉢岡山ピストンもしていなかった!!  リベンジですね⤵

 冷たい空気は心地よく、風がなかったので冬の登山日和でしたw

やっぱり、冬でも山行が一番だぁ⤴

 

夜は、スーパーブルーブラッドムーンに夢中でしたf:id:otaopi:20180202152850j:plain

 21:54  すっぽり隠れました。  私のデジカメでは、これが限界w

f:id:otaopi:20180201091913j:plain

23:16 皆既月食も後半です。

月食が始まる前から撮影モードを色々試して、結局AUTOで良かった…という結末w

久々に楽しい夜の一時でした。

 

また雪の予報⤵  予報が外れて雨になるのを願うばかりです。