山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

桃色に染まる甲府盆地…甲州高尾山

ちょっと早起きして、『桃色』を見に出かけてきました。

f:id:otaopi:20170413191847j:plain

勝沼ぶどう郷駅のホームに降りると、この景色!!  南アルプスと桜。

タクシーの運転手さんによると、今年は10日遅い満開だそうです。 桃の満開に

合わせたつもりがみんな満開で、ラッキーです⤴

f:id:otaopi:20170413192207j:plain

タクシーでブドウ畑の間を駆け上がり大滝不動尊へ。 ラクして登山口へ来ちゃいました。

まずは、この急でいびつな階段、滝のマイナスイオン浴びて頑張りました。

 

f:id:otaopi:20170413192150j:plain

何回も山火事があったそうで植林中。

f:id:otaopi:20170413192158j:plain

毎日山々に囲まれて生活できるなんて…一度経験したいものです。

遠くて分かりにくいけど、薄っすらピンクが桃の花です。

f:id:otaopi:20170413192124j:plain

富士山はいつもお見事!  富士見台から棚横手山までずっと見えます。

f:id:otaopi:20170413194242j:plain

横手山 標高1306mが休憩には一番ですね。 ベンチが欲しかったなぁ

f:id:otaopi:20170413194732j:plain

富士見台に戻り、小さなピークを3つ越え甲州高尾山に到着。 ここでランチに!

この後剣ヶ峰を越えると、急下降!!  なんと大善寺手前まで約1時間半続きます。

立ち止まると、膝ガクガクでした⤵

 

f:id:otaopi:20170413194646j:plain

勝沼ぶどう郷駅の桜も見えて来ました。

f:id:otaopi:20170413194900j:plain

桃もたくさん咲いています。 

f:id:otaopi:20170413195703j:plain

この桃色が今日のメイン。

 

やっとの思いで大善寺。 こちらも見事な桜。

f:id:otaopi:20170413194931j:plain

f:id:otaopi:20170413194934j:plain

濃いピンクはつつじです。  春満開ですね。

f:id:otaopi:20170414092350j:plain

薬師堂、築720年以上の関東周辺で最も古い建物だそうです。 御本尊は葡萄薬師、

拝観料納めてお参りしました。 

葡萄柄の食器のコレクション展示してあり、さすが勝沼

 

f:id:otaopi:20170413195838j:plain

南アルプスと桃の組み合わせ、雄大だなぁ。

 

f:id:otaopi:20170413195843j:plain

甲斐駒ヶ岳は、いつ見てもカッコイイ! 来年あたり行っちゃいましょうかw

 

 

のんびりし過ぎて、最後は大慌てで駅にたどり着きました。

f:id:otaopi:20170415210911j:plain

2年前一人で登った金峰山もずっとキレイに見えてました。

8:07勝沼ぶどう郷着、帰りは15:12発。 結構長居しましたねw

本日の登山者は、私たち含め約18人、静かに歩けてとても楽しめました。

やっぱり山はやめられない、来週も頑張ります!!