山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

桜には早い京都1泊2日の旅

東京は開花宣言したものの、毎日寒いです。 京都も寒かった⤵

せっかくの京都だからと春の装いなんかで出かけたもんで、風邪ひくかと

思いました。 なぜかカイロを持って行って大正解!

 

まずは1日目。

f:id:otaopi:20170324184416j:plain

東京7時発ののぞみで出発。 21日に雪降ったせいか丹沢もかなり白かったです。

睡眠不足だったのに山見るのに忙しくて…

f:id:otaopi:20170324184524j:plain

いつも見ている富士山と違ってちょっと新鮮、宝永山も行ってみたい。

f:id:otaopi:20170324184526j:plain

伊吹山、この迫力!  花の頃に是非登ってみたい。 新幹線からこんなに山が見える

なんて…今までは富士山だけで満足してました。 南アルプスも見えたけどカメラには

撮れなかった。

 

 

f:id:otaopi:20170324184639j:plain

京都に到着、まず桜の名所平野神社へ。 提灯も桜、左橘がなんともステキ。

f:id:otaopi:20170324184653j:plain

桜はたくさんあるけど、この桃桜が2本咲いていたのみ。 雄しべが何気なく

カワイイでしょ。

f:id:otaopi:20170324190308j:plain

上賀茂神社、これが見たくていきました。

f:id:otaopi:20170324190400j:plain

鴨川沿いを歩き下鴨神社へ。 白いタンポポがたくさん咲いていた。

f:id:otaopi:20170324190207j:plain

出町柳「みつばち」でバニラクリームあんみつ、小さなお店でしたがオススメ!

 

f:id:otaopi:20170324190438j:plain

王道銀閣寺も行きました。 後ろの山がきれいw  すぐ山に目が行くw

f:id:otaopi:20170324190506j:plain

苔の緑に感動です。

 

2日目は、団体さんたちより早くと朝食抜きで伏見稲荷大社へ向かいました。

f:id:otaopi:20170324191430j:plain

千本鳥居もまだ空いていました!

f:id:otaopi:20170324191732j:plain

山頂まで鳥居が続いています。 しかも階段以外と急! 皆さんへばってました。

早く行って大正解、帰る頃には団体さん続々でした。

f:id:otaopi:20170324191747j:plain

東福寺のお庭、市松模様がステキですね。

この後は、泉涌寺へまわりかなり疲れました⤵ 楊貴妃観音さまはとても美しかった!

 

f:id:otaopi:20170324191736j:plain

今回の目的の一つ、平等寺のインコお守り。 交通安全のお守りもこちらで。

 

f:id:otaopi:20170324193117j:plain

祇園小森の抹茶わらび餅パフェ、わらび餅美味しかったけど柔らか過ぎて、食べる

のにもたついたなw

 

2年続けて京都へ行ったので、今度は奈良にしましょうか。

その前に山へ行こう!!