山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

水ノ塔山~東篭ノ登山~三方ガ峰

梅雨は何処へ?と思っていたら、バスツアーの日が大雨予報⤵

小雨の中、新宿へ行くと…満席だったのに、前日約半数の方がキャンセルしてました。

という事でバスはゆったり、快適でしたw

 

f:id:otaopi:20170622114919j:plain

上信越道からの景色、風雨ともに結構強かった。

ガイドさんも、現地に着いてからの判断…と迷っていました。

 

f:id:otaopi:20170622115523j:plain

11:20スタート、遅かったお陰で雨のピークは過ぎたみたいでした。

小雨の中、カラマツの自然林を歩きます。 樹林帯では、風も大丈夫!

f:id:otaopi:20170622115516j:plain

何よりイワカガミが、たくさん咲いていて感激ですw

 

f:id:otaopi:20170622115622j:plain

イワカガミは、群生していたり、ポツンと咲いて居たり、他の草花と仲良く咲いていた

りと、樹林帯ではずっと見られました。  白い花は、マイズルソウ。

f:id:otaopi:20170622120235j:plain

雨に濡れてキレイな森歩きw

 

f:id:otaopi:20170622120241j:plain

ガレ場は、さすがに強風でした。  

f:id:otaopi:20170622123054j:plain

登山口のあるランプの宿高峰温泉が見えます。

 

f:id:otaopi:20170622123208j:plain

名前がわからないけど、カワイイ!!

f:id:otaopi:20170622115428j:plain

矢印もあり、ちょっとハードな気分w  

悪天候の山行は、何か子供の頃のやってはいけない事をしているドキドキ、

そしてワクワク感⤴

f:id:otaopi:20170622115556j:plain

2202m、真っ白な山頂。  ここまで約1時間半。

 

f:id:otaopi:20170622120407j:plain

山頂からしばらくシャクナゲが、続きますw

 

f:id:otaopi:20170622120350j:plain

今年は、シャクナゲの当たり年だったらしいです。  天城山もすごかったみたい。

甲武信ヶ岳は、手入れしているので毎年良く咲くそうです。

f:id:otaopi:20170622120543j:plain

2227m 東篭ノ登山、360度の大展望!! 晴れていれば…

かなりの強風、ここでカメラを出してまたもや大失態⤵  カメラの電池がダウン⤵

手で温めてみたけれど、家に帰るまでダメでした。と言う訳で、写真はおしまいw

 

この後、池の平湿原とコマクサ保護区を歩き、14:50にお疲れ様~

今年初コマクサが、キレイに咲いていました!!

 

個人だったら絶対行かないお天気、これもツアーならではのお楽しみ!

私たちだけの貸し切りの山旅は、想像をはるかに超えて楽しかった!!

標高差300m以下の3時間半だったからかなw  これ以上はキビシイかなw

 雨の山歩き、反省点も多々ありました、次回に生かしましょうw

 

f:id:otaopi:20170622193647j:plain

今日の夕焼け……  自然てスゴイです。