山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

桟敷山・小桟敷山

前日予約でバスツアーに参加して来ました。

累計標高差500m位、歩行時間2時間30分の予定が、お花見がメインの山旅でもあり

ゆっくりペースで4時間歩いて来ました。 

f:id:otaopi:20180727051942j:plain

 新宿は曇、途中八ヶ岳も雲の中、桟敷山は青空でした。

f:id:otaopi:20180727052440j:plain

11:15歩き始めると、シシウド・ヤナギランが咲いています。

f:id:otaopi:20180727052321j:plain

 お花畑・小桟敷山の分岐を過ぎ、まず桟敷山へ向かいます。  このつる性の花は、

何でしょう? 

f:id:otaopi:20180727052539j:plain

 ヨモギだそうです、食べるのとは違いますか…

f:id:otaopi:20180727052616j:plain

ハリブキだったかな?  葉・茎にたくさん針がついています。

f:id:otaopi:20180727052529j:plain

シロバナニガナ、家のまわりにも黄色が咲いていますが、好きな花です。

花にピントが合っていない… お恥ずかしい限り。

f:id:otaopi:20180727052647j:plain

ダイナミックなカラマツが、イイ雰囲気です。

f:id:otaopi:20180729115536j:plain

f:id:otaopi:20180727053252j:plain

小桟敷山への分岐で、一休み。  ここからだと結構キツイそうです。

ヤナギランがとてもキレイで、展望はないけど休憩にピッタリ。

f:id:otaopi:20180727053342j:plain

12:15桟敷山到着、晴れていたら、四阿山が見えるんですけど…

f:id:otaopi:20180727053436j:plain

浅間山が見えます。

30分のランチタイム後、お花畑経由の小桟敷山分岐まで下ります。

f:id:otaopi:20180727053502j:plain

山頂辺りには、背の低いハクサンフウロが咲いています、違うフウロかな?

f:id:otaopi:20180727054002j:plain

暑い時間帯は、樹林帯をひらひらしていますね。

f:id:otaopi:20180727053455j:plain

 ミネウスユキソウ 

f:id:otaopi:20180727051812j:plain

ハクサンシャジン

f:id:otaopi:20180727054429j:plain

お花畑、白樺とヤナギラン、クルマユリ

f:id:otaopi:20180727054457j:plain

カラマツソウ・シシウドもたくさん!

f:id:otaopi:20180727054528j:plain

これから登る小桟敷山、アサギマダラが好きなヒヨドリソウがたくさん咲いています、

涼しい朝には、乱舞しているだろうなぁ。

f:id:otaopi:20180727054658j:plain

 クガイソウも咲いています。

f:id:otaopi:20180727054656j:plain

14:00小桟敷山、登り返しは結構キツイですね。

f:id:otaopi:20180727054436j:plain

ガイドさんによると、山頂のヤナギランはスゴイ!はずだったそうです。 毎年違い

ますね⤵  西篭ノ登山が見えます。

f:id:otaopi:20180727074645j:plain

下山です、丘みたいに見える山だけど、意外と急…

f:id:otaopi:20180727054636j:plain

マルバダケブキとアサギマダラ、いつか喜界島に行きたいなぁ。

f:id:otaopi:20180727055244j:plain

お花畑手前から林道へ降りて駐車場まで15分位歩きます。

f:id:otaopi:20180727055307j:plain

ジャコウソウ、林道の両側もお花だらけです。

f:id:otaopi:20180727055330j:plain

オオカメノキと白樺、やっぱり黄緑には癒される。

f:id:otaopi:20180727051828j:plain

シシウドは、線香花火みたい。

他に、ウツボグサ・オダマキ草・シモツケソウ・ヒオウギアヤメなど咲いています。

 

平日でもあり、どなたも歩いていませんでした。  静かな山歩きでした。

 

酷暑の次は、急に台風です。  週末の山行が、ボツになりました⤵

思い通りに進まないのは、世の常ですね。