山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅱ

8/14 快晴 

紅葉・連休前の平日、穂高岳山荘宿泊者90%が中高年だったと思う。  団体さんも

多くて、消灯まで話し声が聞こえました。 食事中もとにかく賑やかで楽しそうw

大好きな山で過ごす倖せな時間ですねw  山頂でのご来光のため3時過ぎからドタ

バタお構いなしが、ちょっとね⤵   でも、一人一組布団があってよかったぁw 

 

f:id:otaopi:20170916224657j:plain

朝食を10分で頂き、また外へ。  いつまでも見ていたい…

f:id:otaopi:20170916222037j:plain

往復1時間弱、涸沢岳へ。  このお天気ですから、展望に期待できます!

時間は短いけど、足上がらなくてキツイ登りだった…

f:id:otaopi:20170916222248j:plain

20分で、3110m涸沢岳到着!  岩だらけの山頂は狭くて奥穂高岳より高度感あり

ました。

f:id:otaopi:20170916222308j:plain

槍ヶ岳~大キレット北穂高岳   見たかった景色!!

f:id:otaopi:20170916222239j:plain

奥穂高岳~ジャンダルム   左の小さい三角が、奥穂山頂。

富士山も見えましたが、写真だとかなりボンヤリ⤵

f:id:otaopi:20170916222643j:plain

3日目の疲れを感じながら、下山開始。  滑落事故の多いザイテングラート、

気の抜けない下りです。

f:id:otaopi:20170916223107j:plain

朝の陽ざしを浴びて、毛づくろいしていました、イワヒバリかな?

f:id:otaopi:20170916222613j:plain

ザイテングラートを無事過ぎて、パノラマコースで涸沢ヒュッテへ向かいましたが、

思ったより時間かかりました。

f:id:otaopi:20170916222729j:plain

青空と涸沢槍、キレイなトンガリw  ピンクのチングルマもカワイイ

サルの群れにも会いました、子ザルはカワイイけど、数が多くて怖い…

f:id:otaopi:20170916223526j:plain

北穂高岳、右のピークに北穂高小屋が見えます。  行って見たいけど、とても

行ける気がしないw

f:id:otaopi:20170916223654j:plain

涸沢ヒュッテのテラスから。  やっぱり紅葉も見たいですね。

f:id:otaopi:20170916223749j:plain

本谷橋まで30分位の所、2年前にはこんな所なかったと思う。

『落石注意 休まず進め』と、何か所も書いてありました。

f:id:otaopi:20170916223745j:plain

本谷橋、当たり前ですが、水は冷たくてキレイw

f:id:otaopi:20170916223758j:plain

屏風岩も迫力満点です。

f:id:otaopi:20170916223816j:plain

ゴゼンタチバナと、何ていう苔かな?  モフモフw

八ヶ岳の雑誌で偶然見つけました! フジノマンネングサという苔ですw

f:id:otaopi:20170916224139j:plain

横尾到着!  快晴としか言いようがないお天気。  お昼休憩で賑やかでしたが、

日陰が欲しい暑さでした。

f:id:otaopi:20170916224323j:plain

明神岳、こちらの迫力もスゴイ!

f:id:otaopi:20170916224439j:plain

ノコンギク、横尾からずっと優しく咲いていました。

アサギマダラもヒラヒラしてましたw 

f:id:otaopi:20170916224454j:plain

バスターミナルでチケット買い、西糸屋山荘のカフェでアップルパイを食べようと

思ったら、閉まっていて、残念⤵   仕方なく近くのお店で…  

f:id:otaopi:20170916224437j:plain

諏訪湖SA、ちょうど夕焼けがキレイでしたw

 

今年の目標が終わり、何となく寂しい…   2泊の疲れが回復したら、またすぐ

行きたくなっちゃうかなw