山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

両神山 - 日向大谷から

さすがGW! 8時過ぎに着いたら、両神山荘から1.2キロも下に車を停めることに…

準備運動代わりですねw

 

f:id:otaopi:20170505203845j:plain

最初の分岐までは、歩きやすくちょっと余裕でしたねw

f:id:otaopi:20170505205428j:plain

とにかく新緑がキレイ!!

薄川を何度か渡り返します、水は冷たくキレイでした。

f:id:otaopi:20170505204635j:plain

二輪草がたくさん咲いていました。

 

f:id:otaopi:20170505211657j:plain

ネコノメソウが可愛かった、よ~く見ると四角い黄色い花がいくつか集まっています。

 

f:id:otaopi:20170505205512j:plain

清滝小屋を過ぎると、コバイケイソウの斜面!  咲いてる時に来たいなぁ。

この辺りは、かなりの斜度があり下りは滑りやすく、慎重になって疲れました。

f:id:otaopi:20170505205308j:plain

やっと尾根に出ました、岩場が多くなります。

f:id:otaopi:20170505211835j:plain

こんな感じの岩場が何か所もありますが、特に危険な感じではないです。

f:id:otaopi:20170505205335j:plain

両神神社に到着。  狛オオカミ、カワイイ!! もう一匹?は、ちゃんと

口を閉じてましたよ。

f:id:otaopi:20170505205505j:plain

山頂!!  1723.5m

 

f:id:otaopi:20170505204530j:plain

八ヶ岳がキレイに見えました。  まだ雪たくさんありますね。

 

山頂付近のアカヤシオは、まだ蕾でした。 清滝小屋近くは咲いていました。

 今回のコースは、ピストン。  さぁ、苦労して登った道を下りましょう!

f:id:otaopi:20170505205221j:plain

両神山荘が見えました!  8:40~15:50の長旅、お疲れ様ですw

f:id:otaopi:20170505205136j:plain

帰り道は、渋滞を避け、ナビのおっしゃる通りに行ったら、秩父高原牧場を抜ける道

でした。  夕暮れの空と登ってきた両神山が見えて感激です!!

 

両神山は、距離が長いので上級にランクされてますが、危険なところはなく、

歩きやすかったと思います。  GWだからか若い人・家族が多く、関西の方もいました。 

2日に行った塔ノ岳のほうが、大変だったなぁ!

 

明日は、久々のんびりバラの写真でも撮りましょうw