山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

沼津アルプス縦走!

初バスツアーソロ参加しました。 19名ほぼ全員ソロだったような、お話した方は

とても気楽でいいわよ、とおっしゃっていました。平日でもあり、若い方0、50代

以上というのんびり感あり、想像以上に楽しかったです。一人だけど一人じゃない

感じが安心。 ガイドさんが、自分のペースで歩きなさい、遅れても待ってるから、

見捨てないから、と皆に声かけてくれました。

f:id:otaopi:20170223104206j:plain

新東名からの富士山(今日は富士山の日!)、予報より早く雲がでてこれが昨日の

見納めでした。

f:id:otaopi:20170223104658j:plain

柿田川公園入口に咲いていた河津桜? バスから見えた河津桜は三分咲きくらいで

足元の菜花の黄色が鮮やかでした。場所によって咲き始めが違うでしょうね。

 

コースは、徳倉山~志下山~鷲頭山~太平山~多比口峠~下山、休憩入れて5時間。

f:id:otaopi:20170223105414j:plain

カゴノ木、小鹿の背模様に似ているのが由来だそうです。 鹿子ノ木かな?

奥多摩秩父の低山は、杉の植林が驚くほど多いのがちょっと残念で、それを

見慣れているせいか沼津の山は新鮮でした。 ガイドさんの説明があるのも

楽しいですね。

f:id:otaopi:20170223110652j:plain

大トカゲ場という開けた処で駿河湾を見ながらランチ。曇り空だったけど、この写真

より海はキラキラきれいでした。

f:id:otaopi:20170223111427j:plain

ランチの後は、沼津アルプス最高峰の鷲頭山392mへ。

低山だけれど、アップダウン多く、短いながら急登・急下降・岩場となかなか

ハードで楽しかったです。一か月振りの山行でもあったし、今日はかなりの

疲労が残ってます⤵

f:id:otaopi:20170223112202j:plain

下山後、民家さんの前で販売していたミカン・レモンは、一袋100円!!

皆さん購入で完売! 私は5個入りレモンをお持ち帰りですw

そしてこのマンホールの蓋、やっぱり富士山は日本一だなぁ。

 

桜の開花予想も出て、スミレが咲き始め、山シーズン到来!! 私もそろそろ

週一登山を始めなくては!!  来週のお天気はどうかしら!?