山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

坪山

お花見登山に欠かせない坪山! ということで上野原からバスに揺られて1時間。

平日は、増便出ることもないのかな。  

 

f:id:otaopi:20190420212006j:plain

歩き始め八ツ田バス停方面を見下す。  曇でもあり寒いくらい… 桜満開。

f:id:otaopi:20190420212110j:plain

15分程登ると尾根登り。

f:id:otaopi:20190420212159j:plain

両側にミツバツツジが、咲いている。  ピンクは、カワイイね。

f:id:otaopi:20190420212225j:plain

アカヤシオに近いようなピンク、ミツバツツジは濃いイメージだけど…

f:id:otaopi:20190420212439j:plain

f:id:otaopi:20190420212538j:plain

ヒカゲツツジ、ほぼ満開です。  写真で見るより小ぶりの花ですが、柔らかな色が

ほっとする。

f:id:otaopi:20190420212529j:plain

イワウチワの後ろ姿…   群生地とありましたが、それ程咲いていませんでした。

f:id:otaopi:20190420212626j:plain

メインは、ヒカゲツツジですね。  土日は、渋滞でしょうか⤵

f:id:otaopi:20190420212824j:plain

イワカガミが、山頂近くに群生しています。  満開は、連休明けみたいです。

f:id:otaopi:20190420212955j:plain

f:id:otaopi:20190420213005j:plain

山頂まで15分程岩場の急登ですが、花を見ながらだと頑張れる!

f:id:otaopi:20190420212957j:plain

11:05  1137m坪山山頂。  

f:id:otaopi:20190420213132j:plain

雲っているのに富士山!!  薄い雪化粧が、キレイ!

f:id:otaopi:20190420213242j:plain

f:id:otaopi:20190420213318j:plain

下山道には、咲いていないと聞いていたけど、充分楽しめました。

f:id:otaopi:20190421073214j:plain

下るにつれて新緑が、キレイです。  やっぱり春は、最高です!

f:id:otaopi:20190420213351j:plain

びりゅう館に13:20到着、1往復しかないバスまで時間あり、ゆっくり休めました。

f:id:otaopi:20190420213600j:plain

f:id:otaopi:20190420213525j:plain

学校前バス停のシダレザクラ、お見事!!

 イワカガミ咲く頃に、チャンスあれば登りたいな。  令和元年だぁ!

夏に向けてもう少し登らないと、体が動いてくれないかも…  グチグチ考えるより

さぁ、山へ行かなくちゃ!