山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

仙元山からカタクリの里 2019

去年に続き小川町のカタクリの里へ行ってきました。

冷たい空気の日曜日、午後予定があったため8時出発。  ご近所と言える距離、

近いのはとても楽ですね。

 

f:id:otaopi:20190327174742j:plain

9:13遊歩道に入りますが、前半は結構荒れています。

f:id:otaopi:20190327174623j:plain

浅間山が見えて、かなり満足!  この右方向には、榛名山赤城山も見えました。

冷たい空気の日は、見通し最高です。

f:id:otaopi:20190327174701j:plain

30分で山頂!!

f:id:otaopi:20190327174501j:plain

山頂から10分程下ると、スカイツリーも見えた! 左方向には、筑波山も見えました。

f:id:otaopi:20190327174708j:plain

10:20八宮神社の桜に到着。 ゆっくり歩いて1時間。 のんびりもイイ!

f:id:otaopi:20190327174745j:plain

メインのカタクリには、少し早かったようです。

f:id:otaopi:20190327174948j:plain

なんだかイワカガミみたい…  これもカワイイ。

f:id:otaopi:20190327175044j:plain

f:id:otaopi:20190327175201j:plain

開いていないと、ピンクが寂しいですね。

f:id:otaopi:20190327175148j:plain

西光寺のシダレザクラは、ほぼ満開。  道の駅おがわまちにも寄り、お買い物。

 

カタクリが、残念だったので3日後また小川町に出かけました。

f:id:otaopi:20190327175242j:plain

西光寺の駐車場に咲く紅白のユキヤナギ、ピンクがあるとは…

f:id:otaopi:20190327175324j:plain

ポカポカ陽気でカタクリも開いていました!

f:id:otaopi:20190327175707j:plain

フキノトウとのコラボ、やっぱり好きだな。

f:id:otaopi:20190327175725j:plain

ニリンソウ、2輪目はまだ蕾。 陽あたり良いここだけ開花してました、まだこれから

楽しめます。

f:id:otaopi:20190327175604j:plain

アズマイチゲ、これも好きな花。

f:id:otaopi:20190327180801j:plain

f:id:otaopi:20190327180909j:plain

f:id:otaopi:20190327180430j:plain

お昼頃に行ったので、明るくてキレイ!

f:id:otaopi:20190327180530j:plain

スミレとのコラボもイイ!

f:id:otaopi:20190327175800j:plain

f:id:otaopi:20190327175823j:plain

f:id:otaopi:20190327180526j:plain

キレイに咲いていたので、2回出かけて良かったぁ。

今年は、お花もたくさん見たいな。 キレイな花は、心も明るくしてくれます。