山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

伊予ヶ岳・富山

2019新春バスツアー、初めて千葉県の山を歩いて来ました。 

冬はのんびり低山歩き… 1度位千葉にも行こう… 何て思い申し込みましたが、

意外と歩きごたえがある上に、道の駅、海ほたるにも寄るサービス!

私のバスツアー史上1・2位を争う程の充実感でした(笑)

 

f:id:otaopi:20190112065501j:plain

東京駅8:00出発、アクアラインを通り、道の駅富楽里でトイレ休憩して、平久里神社

から10:00歩き出し。  狛犬さんもお飾りしてます。

f:id:otaopi:20190112065630j:plain

30分登ると展望スポット。

f:id:otaopi:20190112065934j:plain

 岩場が始まります、滑り易く急でした。  人数多く、大変だと思ったけれど、

時間を見ると…15分…  もっと長く感じたのは、まだまだと言うことかな。

f:id:otaopi:20190112070648j:plain

伊予ヶ岳南峰到着、誰かがいたずらしたようです。 336.6mですから!!

安房妙義山」とも言われているそうですよ。

f:id:otaopi:20190112065742j:plain

2分程で、北峰到着。  双耳峰の富山が、良く見える!

f:id:otaopi:20190112070006j:plain

伊予ヶ岳も双耳峰。  北峰からの南峰、遠くからもよく分かる岩峰です。

f:id:otaopi:20190112070105j:plain

岩場は、下りの方が怖いですね。  何だか尾瀬を思い出す景色…

f:id:otaopi:20190112072428j:plain

展望スポットに戻り、ランチタイム。  青空は、つかの間でした⤵

この後、富山への分岐を下ります。

f:id:otaopi:20190112070602j:plain

スイセン咲く山里、伊予ヶ岳が遠くになりました。

f:id:otaopi:20190112070545j:plain

富山が、近づいて来ました。   30分程で富山を登り始めます。

f:id:otaopi:20190112071046j:plain

登り始めると伊予ヶ岳が随分遠くに思えるけど、歩ける距離なんだな…

f:id:otaopi:20190112070346j:plain

海の向こうには、辛うじて富士山。  まぁこれはこれで趣がある。

f:id:otaopi:20190112070644j:plain

13:40富山北峰。  南峰にも行きましたが、少し荒れていました。

f:id:otaopi:20190112072036j:plain

北峰の展望台から、雲の間から日が差して、ちょっと神秘的…

f:id:otaopi:20190112071145j:plain

下りは、延々続く階段…   結構急で、長く感じました⤵

15:00バスが待つ富山学園近くに下りました。  道の駅富楽里に寄り、ストック・

フリージアと千葉のソウルフード?卵焼き巻寿司を購入!! お土産がたくさん(笑)

 

f:id:otaopi:20190112070630j:plain

f:id:otaopi:20190112070659j:plain

 16:25海ほたるからの夕陽。 静かな平日の夕暮れ、夕焼け好きにはたまらない(笑) 

 

双耳峰を2座縦走になるのかな??  変化のある低山歩きができて楽しい一日に

なりました。  高い峰をと思っていたけど、高さだけじゃないね。