山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

三頭山 - 山頂~三頭大滝

今週は、予報通り快晴が続きます、珍しいくらい。

茅ヶ岳・金ヶ岳に行くつもりが、遠いと何故が心折れて「またにしよう…」となる。

滝に癒されたくて、三頭山に出かけました。

紅葉の☀平日、バスが混んでいて驚きました、皆さん出かけたくなりますね。 

 

f:id:otaopi:20181103060410j:plain

都民の森に9:25着。

f:id:otaopi:20181103061158j:plain

森林館までは、階段です。  急な舗装道路でも行けます。

f:id:otaopi:20181103061224j:plain

 鞘口峠まで15分、同じようなオバサン一人旅がいて、人気の山は安心です。

f:id:otaopi:20181103064612j:plain

 見晴らし小屋に行こうと、分岐をブナの路へ進みますが…  歩き易い紅葉の路。

f:id:otaopi:20181103061435j:plain

また同じような分岐…  ここで登山道を行き、見晴らし小屋には行けず⤵

f:id:otaopi:20181103065932j:plain

 ちょっと山っぽくなります。

f:id:otaopi:20181103062232j:plain

10:40東峰見晴台。   中央に大岳山、左は御前山、三頭山と共に奥多摩三山。

f:id:otaopi:20181103062353j:plain

f:id:otaopi:20181103062220j:plain

東峰と中央峰は、驚く程近い!

f:id:otaopi:20181103070431j:plain

少し下るとまた分岐、右は奥多摩湖へ続くヌカザス尾根、なんか良さそう。

f:id:otaopi:20181103062708j:plain

11:00西峰到着。  富士山が素晴らしい‼  久々に大きな富士山を拝みました。

f:id:otaopi:20181103062841j:plain

三頭山 1524.5m。 新しい立派なのがありますが、趣がある方にしました。

f:id:otaopi:20181103062829j:plain

左が雲取山、右が鷹ノ巣山。   どちらも山頂を踏んでいません⤵

ベンチがたくさんあるので、ここでランチにしました。

f:id:otaopi:20181103064556j:plain

ムシカリ峠への下りは、ほぼ階段です。  木々の間をよく見ると、富士山。

f:id:otaopi:20181103063720j:plain

ブナの路に入ると、小さな流れが始まります。

f:id:otaopi:20181103065701j:plain

秋色です。  笹道を歩きたくないので、槇寄山へは行かずコンパクトなコース。

f:id:otaopi:20181103064027j:plain

滝見橋の辺りは、紅葉がピーク!

f:id:otaopi:20181103065228j:plain

 橋のたもとから。  オジサマの真似して撮りましたが、なかなかイイです。

f:id:otaopi:20181103065107j:plain

橋から滝正面、ダイナミックさが足りない写真だなぁ⤵  

f:id:otaopi:20181103065312j:plain

滝から森林館へは、森林セラピーロード、ウッドチップがひいてあり歩き易い。

予定より早いので、ここはゆっくり、のんびり。

f:id:otaopi:20181103065240j:plain

キレイです、思わず立ち止まる。

f:id:otaopi:20181103065530j:plain

気持ちイイ‼   12:30には、バス停に戻り、のんびりバス待ち。

富士山の大きさに驚き、滝も立派でマイナスイオンたっぷり!

コースが多いから、またフラッと登りに来たいと思います。

 

f:id:otaopi:20181103065525j:plain

 4時過ぎに帰宅。  近くの土手にポポとお散歩してると、夕焼けの大岳山と御前山。

今日はあの向こう側に行ったと思うと、元気だなぁと自分で関心します(笑)