山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

榛名山 - 掃部ヶ岳・榛名富士

 

何度となく候補に挙がった榛名山、もっと遠いイメージでした。 在来線で高崎まで

2時間、その後のバスがちょっと長い。 無料駐車場はたくさんあるので、やっぱり

イカーが便利ですね。

 

f:id:otaopi:20181031213929j:plain

8:00高崎着。 小学生の頃、叔父が高崎に住んでいたので年に2~3回来ていました。

大して覚えてないのに、すごく懐かしい…

f:id:otaopi:20181031214113j:plain

9:50には、榛名湖に到着。 少し風があり、湖面には映っていません。

紅葉はピークを過ぎていたけど、まだまだ見頃としましょう。

f:id:otaopi:20181031213842j:plain

掃部ヶ岳を目指します。

f:id:otaopi:20181031214150j:plain

掃部ヶ岳登山口まで10分位、見上げると硯岩が見える。

f:id:otaopi:20181031214506j:plain

誰も登ってないかと心配したけど、程々いました、寂しくない程度に。

f:id:otaopi:20181031214201j:plain

硯岩から。  遠く赤城山が見える。

f:id:otaopi:20181031214418j:plain

紅葉もキレイです。   やっぱり上から眺めるのは、気持ちイイ!

f:id:otaopi:20181031214638j:plain

11:00掃部ヶ岳 1449m到着。

f:id:otaopi:20181031215012j:plain

富士山が少し。

f:id:otaopi:20181031214532j:plain

浅間山が、大きい!   右端が、浅間隠山かも。

杖ノ神峠に向かうと、腿位までの熊笹の急な下りの始まり。

f:id:otaopi:20181031215036j:plain

遠くから見ると、火口湖なのがよく分かりますね。 

 

f:id:otaopi:20181031215141j:plain

時々展望があるけど、ほとんど深い熊笹の尾根道です。  ガイドブックには、

「気持ちのいい尾根道」とあったけど、ちょっと違うかな。

f:id:otaopi:20181031215809j:plain

掃部ヶ岳から先に下り始めたお二人、笹が深くて迷いそうで不安…抜きつ抜かれながら

先を確認できて、ホントに助かりました。

f:id:otaopi:20181031215213j:plain

11:40耳岩。  ここが1番のビューポイントでした。  巻道がありますが、

絶対登った方がイイ!!

f:id:otaopi:20181101143700j:plain

八ヶ岳と、左奥には南アルプス。  手前には荒船山が見えそうなのに分かりません。

f:id:otaopi:20181101134900j:plain

少し下った所からの耳岩。 写真が上達していない事にガッカリ⤵

f:id:otaopi:20181101135427j:plain

足元が笹で見えない、落ち葉・木の根で何度も滑る。  このお二人は山キャリア長い

ようで、下りが早い! 

f:id:otaopi:20181101140014j:plain

12:00杖ノ神峠。 山頂以外にランチポイントがなく… ここまで来てしまった。

f:id:otaopi:20181101135512j:plain

湖畔まで40分の林道歩き。 若いお兄さんも途中から追いついて、4人で適度な距離を

あけ歩きました。  カラマツと絡まったつる草の白い綿毛がイイ!  

f:id:otaopi:20181101135339j:plain

12:45バス停に着き、13:30のバスに乗ろうか迷ったけど…  少し湖畔を歩き

榛名湖を眺めながら休憩。 前日に買ったメゾンカイザーのデニッシュ、美味しい‼

f:id:otaopi:20181101135415j:plain

ロープウエーで榛名富士に登ってみました。

 榛名富士山頂1391mにある榛名富士山神社。   よく分からない写真ですね⤵

f:id:otaopi:20181101140357j:plain

往復ロープウエーは、実にラクチン(笑)  

f:id:otaopi:20181101140348j:plain

車が小さい!

f:id:otaopi:20181101140340j:plain

榛名高原駅から見ると、何か「丘」ですね。  意外と時間かかり、14:30のバスに

乗るために、急いで15分で榛名湖バス停着…

f:id:otaopi:20181101140255j:plain

 高崎から新幹線で帰ればいいのに…   ちょっと節約して八高線に乗り大失敗…

お陰で夕焼けの浅間山を見ることができました、悪いことばかりじゃない!!

 

榛名富士というより、ミニ男体山みたいで…  2年連続登れなかった男体山と本家

富士山を制覇した気分⁉  かなり図々しいね(笑)

 

300m位しか登らないと、甘くみてました…  ラクな山なんてな~い!

でも、ラクな方ですね(笑)