山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

飯縄山~戸隠神社

以前から日帰りで行こうか迷っていた飯縄山、紅葉の戸隠神社とセットで1泊2日の

旅をして来ました。

1日目に一の鳥居登山口から登る予定でしたが、小雨が降っていたので急遽変更し

戸隠神社を巡り、2日目に飯縄山を歩きました。

 

1日目

f:id:otaopi:20181018211041j:plain

中社近くの宿を予約していたので、荷物を預けて戸隠神社ハイキング!

うずら家」でお蕎麦を食べるのを楽しみにしていたのに… 定休日でした⤵

f:id:otaopi:20181018211339j:plain

中社の横から、奥社大鳥居を目指して紅葉の道を歩きます。

f:id:otaopi:20181018211631j:plain

まだ低い雲がかかる戸隠山ビューポイント、紅葉が素晴らしい!

f:id:otaopi:20181018211545j:plain

中社から約40分で大鳥居、真っすぐ続く参道。  青空も見えお天気回復。

f:id:otaopi:20181018211755j:plain

f:id:otaopi:20181018211817j:plain

随神門からは、杉並木。  「真田丸」のオープニングにも登場しましたね。

f:id:otaopi:20181018211850j:plain

11:25奥社着。  戸隠山登山口、行けるもんなら行きたいね(笑)

f:id:otaopi:20181018212541j:plain

奥社の紅葉もお見事です。 隣に九頭龍社があります。  

戸隠山には低い雲がかかっています。    

f:id:otaopi:20181018212614j:plain

随神門まで戻り右に折れ、鏡池へ。   「クマ出没!」に怯え、クマ鈴を鳴らして

20分ほど歩きます。  3人とすれ違ったのみで、静かな道です。

f:id:otaopi:20181018212733j:plain

青空! 戸隠山が映っている鏡池!! ここへは車で来られるので、急に観光客で

賑わいます。どんぐりハウスでガレットをテイクアウト、30分ほどのんびりしました。

f:id:otaopi:20181018212735j:plain

硯石、眺望良く歩き易い池めぐりコース。

f:id:otaopi:20181018212508j:plain

f:id:otaopi:20181018212823j:plain

小鳥ヶ池、静かで紅葉もキレイ!  

この後中社の「元祖戸隠そば岩戸屋」でざる蕎麦を頂きました。 美味しかったぁ。

f:id:otaopi:20181018214054j:plain

また来られるとは限らないので、頑張って歩きました。

火之御子社の夫婦杉。 仲良き事は、美しきかな…

f:id:otaopi:20181018214033j:plain

宝光社は神道から入り鳥居に下りて車道をもどり大失敗… 戸隠古道へ戻るべきでした

4時頃宿に到着、6時間のロングハイキングとなりました。

f:id:otaopi:20181018214104j:plain

夕食が6:30だったので、夕焼け見がてら飯縄山登山口の下見に出かけましたが、

よくわからず…  地図を持っていたのに…  何してるんだろう⤵

 

2日目

f:id:otaopi:20181019190251j:plain

1泊2食お世話になったお宿。 お風呂は24時間入れるし、お食事も美味しかった!

f:id:otaopi:20181019190438j:plain

中社ゲレンデ横から登るはずが…  西登山口の案内板を撮っているのに、この時点で

不思議に思わなかった…  ボケボケです⤵

f:id:otaopi:20181019190159j:plain

黄葉の中、「水路沿いの道はどこ?」と思いながら…

f:id:otaopi:20181019190307j:plain

1時間半近く登ると、後立山連峰が見えて来る。

f:id:otaopi:20181019190414j:plain

振り向くと、高妻山。  早く山頂へと頑張れる!

f:id:otaopi:20181019190420j:plain

鳥居がちょっと光っている、もう少し。

f:id:otaopi:20181019190855j:plain

とにかく素晴らしい眺望が続く。

f:id:otaopi:20181019191049j:plain

飯縄神社がある頂き、ここから山頂へは10分!

f:id:otaopi:20181019191233j:plain

11:05飯縄山山頂!  西登山口から2時間半。

f:id:otaopi:20181019191154j:plain

木に隠れている妙高山火打山

f:id:otaopi:20181019193858j:plain

神社の横では、ちいさなモミジも赤く染まる。

f:id:otaopi:20181019192505j:plain

西登山口との分岐まで戻り、熊笹の中一の鳥居へ下り始めます。

f:id:otaopi:20181019191158j:plain

見下す紅葉も見事です。

f:id:otaopi:20181019192352j:plain

この紅葉の中を下って行きます。

f:id:otaopi:20181019192553j:plain

鎖を使う人は、いないと思われます(笑)

f:id:otaopi:20181019192336j:plain

13体の石仏がありますが、下りだとなかなか気づかない…

f:id:otaopi:20181019193947j:plain

f:id:otaopi:20181019192448j:plain

13:30鳥居着。  もう少し下りた所にあるのが、一の鳥居だろうと思います。

バス停まで20分くらいです。

 

飯縄山を2日目にしたのは正解でしたが、一の鳥居から登ればベストでした。

心残りがある山行が、続いております⤵  詰めが甘い⤵

 

安達太良山飯縄山の2座だけで、充分2018紅葉を楽しみました。  

後は、関東近郊低山の季節。  今年の山行も終わりに近づいてきました。