山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

安達太良山

紅葉ピークの絶景が見たくて、新幹線で安達太良山日帰りして来ました。

予報より雲が多かったけど、お天気より紅葉が勝っていたかな。

 

郡山で新幹線を降りると涼しくて、「あぁ、ここは、東北~」でした。

二本松7:59着、8:15奥岳直行便に乗りました。  マイカー登山の方が多いし、

平日でもありバス利用客全員座れて一安心。

 

 

f:id:otaopi:20181011055447j:plain

すっかり真っ白な空⤵  でも、ロープウエーからの紅葉はキレイ!

f:id:otaopi:20181011055559j:plain

振り返っても、キレイ!!   6分の空中散歩。

f:id:otaopi:20181011055517j:plain

残念ながら、真っ白な空しか見えません。

f:id:otaopi:20181011055645j:plain

f:id:otaopi:20181011055558j:plain

展望台から皆さんと眺めた景色、部分的には日が差していたけど、ガスガスです。

f:id:otaopi:20181011060034j:plain

しばらく木道をのんびり山頂に向かいます。

f:id:otaopi:20181011060055j:plain

少し山登りらしくなってきます。

f:id:otaopi:20181011113312j:plain

平日でも時間が充分ある中高年の列。 

f:id:otaopi:20181011113234j:plain

晴れていたら… と、思ってしまう。

f:id:otaopi:20181011060132j:plain

山頂が近づいて来ました!!  駆け上がりたい!衝動にかられます(笑)

f:id:otaopi:20181011110334j:plain

10:38山頂。  ちょっと傾いてますね。

f:id:otaopi:20181011060151j:plain

山頂の下でランチしていると、一瞬「ほんとの空」が見えた!!

f:id:otaopi:20181011114041j:plain

牛の背から峰の辻への道がキレイに見えます。

f:id:otaopi:20181011110636j:plain

牛の背を行きます。  雲が流れているわりに、風は時々吹く程度。

f:id:otaopi:20181011110531j:plain

この向こうの景色に期待が、膨らむ⤴

f:id:otaopi:20181011110624j:plain

実際には、かなりの迫力!  宇宙にいる気分、大袈裟ではないです(笑)

f:id:otaopi:20181011110629j:plain

 中央に見える鉄山にも行かなくちゃ! と、歩き出したら、雲が流れてきて…

f:id:otaopi:20181011110655j:plain

標識もなにもない鉄山山頂、真っ白…  

f:id:otaopi:20181011111003j:plain

牛の背に戻り、谷に小さく見えるくろがね小屋に下ります。

小屋の回りの紅葉に、期待出来そう。

f:id:otaopi:20181011111606j:plain

 こんな草紅葉見たことない!  ピンクがあるとは、知らなかった。 

f:id:otaopi:20181011111401j:plain

 安達太良山山頂を見上げる。

f:id:otaopi:20181011111259j:plain

下ると紅葉エリア。

f:id:otaopi:20181011111604j:plain

f:id:otaopi:20181011113745j:plain

f:id:otaopi:20181011111432j:plain

この辺りは、ザレていて転倒注意!  ケガしたら、119番しましょう。

f:id:otaopi:20181011111610j:plain

くろがね小屋と紅葉、予想以上にキレイです。  正に、ピーク!!

f:id:otaopi:20181011164057j:plain

12:50くろがね小屋着。  裏手は、危険!

f:id:otaopi:20181011112222j:plain

f:id:otaopi:20181011112256j:plain

近くで紅葉を楽しめます。  いつまでも眺めていたい。

f:id:otaopi:20181011112456j:plain

おやつは、秋の味覚を用意しました(笑)

f:id:otaopi:20181011112435j:plain

塩沢温泉に下山の予定でしたが、滑りそうな気がして変更。  奥岳に戻ります。

黄葉のトンネルも、お見事!!

f:id:otaopi:20181011112459j:plain

まだまだ「お見事!」が続く。

f:id:otaopi:20181011112440j:plain

f:id:otaopi:20181011113520j:plain

勢至平を過ぎると、「馬車道」と「旧道」があり、距離が短いという旧道を選択。

f:id:otaopi:20181011113149j:plain

 秩父奥多摩の気分です。 

f:id:otaopi:20181011113143j:plain

14:30奥岳着。  次のバスは、15:30岳温泉行き。  岳温泉でも二本松行きの

待ち合わせが30分⤵  二本松に着いたのは、17:00近くでした⤵ 

それでも、郡山17:30の新幹線に乗れて、意外と早い帰宅でした。

 

青空だったら、もっともっとキレイに輝いていただろうと思うと残念だけど、

充分満足!!  今年の紅葉登山は、これでおしまい!でもイイ感じ(笑)

 

さて、次はどこに行きましょう(笑)