山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

三股~蝶ヶ岳~上高地

念願の山第3弾・蝶ヶ岳に登って来ました。

23:00竹橋発のあるぺん号、蝶ヶ岳温泉で乗合タクシーに乗り換えて、林道崩壊の

ため三股登山口駐車場手前から夜明け前に歩き始めます。  

 

 

f:id:otaopi:20180814075538j:plain

1台も停まっていない三股駐車場から蝶ヶ岳、蝶槍と三角点(かな?)、そして青空。

出だしは、文句ないね。

f:id:otaopi:20180814075738j:plain

 5:40 軽くお腹を満たして出発!

f:id:otaopi:20180814080200j:plain

朝の森は、とても美しい…  気分上々!

f:id:otaopi:20180814075954j:plain

何が「念願の山」かというと、この「ゴジラみたいな木」を見たかった(笑)

f:id:otaopi:20180814080227j:plain

思ったより人がいて、絶景目指す若者も多い。

f:id:otaopi:20180814080124j:plain

時折見える常念岳への尾根…  見ての通り絶対キツイ!

f:id:otaopi:20180814080425j:plain

今回は、ゴゼンタチバナの赤い実に励まされる。

f:id:otaopi:20180823072019j:plain

1時間半登ると、見えました!  前常念岳常念岳

f:id:otaopi:20180814081057j:plain

7:50 休憩ポイント・まめうち平に到着。

f:id:otaopi:20180814131746j:plain

抜きつ抜かれつ励まされたお三方…  ヒュッテに着いてからはお会いしませんでした 

f:id:otaopi:20180814080942j:plain

樹林帯は、苔を楽しみましょう。

f:id:otaopi:20180814081038j:plain

新しい木の階段が設置されていますが、こんなクラシカルなのもイイね。

樹林帯をジグザグに登る一番キツイ辺り。

f:id:otaopi:20180814080937j:plain

下りてくる方に後20分位…と言われてから、やっとたどり着いた大滝山への分岐。

f:id:otaopi:20180814080930j:plain

ここでまた下りてくるお兄さんに、もうすぐ!と励まされるが… それもキツイ…

f:id:otaopi:20180814081528j:plain

11:40 2677m蝶ヶ岳山頂!!   三股登山口1355mからよく頑張ったぁ!

f:id:otaopi:20180814081326j:plain

山頂から蝶ヶ岳ヒュッテ、予報通り雲が多い…

f:id:otaopi:20180814150016j:plain

雲がとれたら、もっとスゴイだろうなぁ。

f:id:otaopi:20180814081722j:plain

ヒュッテ前でランチして、徳澤への道を少し下るとお花畑。

f:id:otaopi:20180814081858j:plain

f:id:otaopi:20180814081700j:plain

静かな道を進むと、サンショウウオが住む「妖精の池」があります。  この池の名前

に惹かれてここまでお散歩しました。

f:id:otaopi:20180814081912j:plain

f:id:otaopi:20180814082355j:plain

またお花畑を通り、ヒュッテに戻ります。

f:id:otaopi:20180814082310j:plain

少し雲が切れたかな?と期待するけど、次々流れてきます。  

f:id:otaopi:20180814082417j:plain

もっと咲いているかと思ったけど、数株しか咲いていないコマクサ。

f:id:otaopi:20180814082506j:plain

キレットが見えた!  これが限界⤵   写真では伝わらないけど、これでも充分雄大な景色、圧倒されます!  ここに座って雲が流れるのを見ていた贅沢な時間。

 

f:id:otaopi:20180814082416j:plain

夜中は雷雨でしたが、何とか浅間山と朝焼けが見えました。

f:id:otaopi:20180814083618j:plain

2日目も午後は☂予報、晴れてる間に蝶槍まで行こう!  この団体さんとは横尾まで

ご一緒しました、何かと目印にさせていただきました(笑)

f:id:otaopi:20180814085434j:plain

ヨーロッパアルプスを思わせる景色だそうです。

f:id:otaopi:20180814083847j:plain

f:id:otaopi:20180814084042j:plain

蝶槍、真っ白です。。

f:id:otaopi:20180814083907j:plain

頭の上は、意外と青空だったりしますが…  皆さんと槍ヶ岳待ち!!

f:id:otaopi:20180814083920j:plain

常念岳への道、いつか歩けたらイイな。

f:id:otaopi:20180814144908j:plain  

槍待ちを諦め横尾への分岐に戻ります。

f:id:otaopi:20180814084349j:plain

三角点です。

f:id:otaopi:20180814085406j:plain

 分かりにくいですが、八ヶ岳と富士山。  富士山は見えてるのに…

f:id:otaopi:20180814084433j:plain

 常念岳の向こうも雲がとれない…

f:id:otaopi:20180814084435j:plain

 最後にやっと会えた雷鳥さん親子。  どの山の雷鳥さんもちゃんと撮らせてくれる。

f:id:otaopi:20180814084343j:plain

雲がなければ、穂高岳がバックですが…  こんなお天気だからこそ会えたんですね

f:id:otaopi:20180814085151j:plain

f:id:otaopi:20180814141822j:plain

7:50 コメツガの森を下ります。 アキノキリンソウカニコウモリが咲いている。

f:id:otaopi:20180814141913j:plain

真っ白で何もみえなかった槍見台から急下降の始まり… 

f:id:otaopi:20180814085107j:plain

10:40 横尾到着、時々大粒の雨に降られながら上高地へ。

f:id:otaopi:20180814085019j:plain

お盆休みですからね、上高地は賑わっていました。  バスターミナルでは、沢渡行き

バスが大行列!  キャンプ場もカラフルなテントがキレイでした!

f:id:otaopi:20180814085706j:plain

 予定通り15:50さわやか信州号に乗り、お盆渋滞で40分遅れの到着!

長野道姥捨PAから飯縄山、こちらも念願の山の一つかな(笑)

 

無事予定通り歩けて一安心…  医師の言う通り痛み止めを飲みながらの山行…

次に待つ今シーズン一番の「念願の山」に向かえるでしょうか…