山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

瑞牆山

 毎年「行きたい山」にリストアップしていた瑞牆山、やっと登って来ました。

 最近得意の早起き…4時出発!

 

f:id:otaopi:20180702060831j:plain

 7:20歩き出し、広い駐車場はすでに満車!  日陰の路肩が空いてました。

f:id:otaopi:20180702060813j:plain

ヒンヤリした空気のキレイな森を登ります。

f:id:otaopi:20180702060942j:plain

25分で瑞牆山のビューポイント!  山頂遠い…

f:id:otaopi:20180702062713j:plain

明るい緑が、美しい。

f:id:otaopi:20180702060856j:plain

8:00富士見平小屋到着。  ベンチがたくさん用意してあり、賑やかです。 

f:id:otaopi:20180702060559j:plain

テントサイトも広く、たくさん張っていました。 さすが週末!

f:id:otaopi:20180702061236j:plain

水のない天鳥川を渡り、ひたすら登ります。

f:id:otaopi:20180702061352j:plain

桃太郎岩。 ボーダーコリーのマリコちゃん、山頂では人気者でした。

f:id:otaopi:20180702062325j:plain

f:id:otaopi:20180702062311j:plain

巨大な岩がたくさん!  何か所か鎖・ロープがありますが、そこでは必死のため

写真撮り忘ればかりです。

f:id:otaopi:20180702062048j:plain

9:30大ヤスリ岩の基部を通ります。  スゴイ迫力!  青空も最高!

f:id:otaopi:20180702062923j:plain

山頂手前の鎖・ロープ、春は凍っている所みたいです。

f:id:otaopi:20180702060937j:plain

最後にハシゴあり、槍ヶ岳の練習にはなりません(笑)

f:id:otaopi:20180702062013j:plain

 10:05到着!!

f:id:otaopi:20180702062147j:plain

雲の間に見えるのは、八ヶ岳。  南アルプス・富士山も雲の中⤵

早い梅雨明け最初の日曜日、若い方が大勢いて、さすが人気の山ですね。

f:id:otaopi:20180702062354j:plain

大ヤスリ岩、クライミングしている方は見えませんでした。

f:id:otaopi:20180702063314j:plain

金峰山への登山道が見えます。

f:id:otaopi:20180702062414j:plain

タカネニガナ、元気をくれる黄色。  他には咲いていなかった。

f:id:otaopi:20180702063351j:plain

右手前は、飯森山と鷹見岩。  いつか金峰山への道も登りたい。

f:id:otaopi:20180702063204j:plain

山頂で30分のランチ後、下山開始。

f:id:otaopi:20180702063241j:plain

 誰がつっかえ棒入れるの??   赤いのは、何だ?

f:id:otaopi:20180702064347j:plain

富士見平小屋への登りが、一番キツイ… 下山は、ひたすら下りたいね。

f:id:otaopi:20180702064341j:plain

小屋で少し休憩して、ビューポイントでお別れですね。  頑張れて良かったぁ!

f:id:otaopi:20180702064345j:plain

13:00駐車場到着。  塩川ダムの白い雲と青い空が、気持ちイイ。

須玉ICに向かう途中、後ろに瑞牆山が見えました。  自然の中で暮らしたいね…

f:id:otaopi:20180702064147j:plain

帰りの高速で、ぼんやり黒富士山が見えました。 富士山も山開きの日、賑わっている

だろうな。  早く帰れると思ったら、事故渋滞+小仏渋滞でした⤵ 

 

念願の瑞牆山、何事もなく登れて嬉しい。  これで夏山も頑張れそう!!

キツイ登りの後の絶景、何よりのご褒美です。  まだまだ止められないな。