山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

三ツ峠山

梅雨の晴れ間を狙ったつもりが、富士山には1秒も会えませんでした。

雨に降られなかっただけ良かったかな。

 

f:id:otaopi:20180615130504j:plain

高尾発富士急直通電車に乗りました。  トーマス電車に会えた!

f:id:otaopi:20180615130515j:plain

河口湖から三ツ峠登山口までバス、結構標高稼ぎました(笑)

f:id:otaopi:20180615131035j:plain

ユキザサ、花の写真撮影に夢中なオジサマ2人組に教えて頂きました。

f:id:otaopi:20180615131403j:plain

クサタチバナ、こんなに咲いているのは珍しい…と、興奮気味に話していたけど

下山でもたくさん咲いていた…  ホントに珍しいのかな?

f:id:otaopi:20180615131406j:plain

サラサドウダン、スズラン系の花は可愛らしい。

f:id:otaopi:20180615131355j:plain

カモメラン、咲き始めかな。  アップで撮るべきでした⤵

f:id:otaopi:20180615131321j:plain

雲の向こうは、南アルプスなのに⤵  中央は、黒岳。

f:id:otaopi:20180615131833j:plain

キバナアツモリソウ、開運山山頂手前に、柵で保護されていました。

5輪咲いていましたが、皆さん背を向けています⤵

f:id:otaopi:20180615131357j:plain

12:00山頂!!  この後、三ツ峠山荘でランチしていたら、ドンドン雲が…

f:id:otaopi:20180615131840j:plain

シロフウリンツツジ、白花は清楚ですね。 カワイイ!

f:id:otaopi:20180615130542j:plain

木無山山頂?  この辺りに高山植物がたくさん咲いているはずでした… よくある

下調べ不足みたいです。  ロープウエー乗り場に下山します。

f:id:otaopi:20180615132502j:plain

フタリシズカ、咲いているのはこの花とクサタチバナばかり…でした。

f:id:otaopi:20180615140932j:plain

ほんの少しアップダウンありましたが、平坦な森歩きがほとんど。

f:id:otaopi:20180615132413j:plain

イノシシが、掘り返したようです。  低山では、見慣れた感じですね。

f:id:otaopi:20180615132059j:plain

富士見スポットは、何か所もありました、雲は厚い…  倉見山が見えます。

f:id:otaopi:20180615132341j:plain

天上山、一応ピークは踏まないとね。  ここも富士見スポット。

f:id:otaopi:20180615132308j:plain

ヘビイチゴもこの位あると、カワイイ!

f:id:otaopi:20180615132221j:plain

ロープウエー乗り場に到着!!  富士山の代わりに、富士山アイス!

f:id:otaopi:20180615132803j:plain

片道450円のロープウエー、お客様はほとんど中国・東南アジアの方々。

どんな景色かなと思っていたら、ぎゅうぎゅう詰めで楽しめなかった⤵

f:id:otaopi:20180615133012j:plain

19:30最寄り駅の夕焼け。  夕焼け見るの久しぶり…