山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

奥日光竜頭の滝~高山~千手が浜 2018

梅雨入り前に行かなくちゃと、ギリギリのタイミングで行って来ました。

行きたい!が、行こう!にならず…  やっと行けたぁ~です(笑)

 

f:id:otaopi:20180605204250j:plain

気が付くと先頭車両の1番前の席に座っていました。 男体山と女峰山が見え隠れ。

f:id:otaopi:20180605204705j:plain

4:30起きして、8:16東武日光に着きました。  青い空と女峰山、素晴らしい!!

今回は、バスも座れていろは坂ラクチンでした。

f:id:otaopi:20180605205316j:plain

竜頭の滝、陽射しが強くて暑い…

f:id:otaopi:20180605205313j:plain

竜頭の滝上の高山登山口から登ります。

コバイケイソウが群生していますが、花芽はこれから出るのかな?

f:id:otaopi:20180605204341j:plain

シロヤシオが咲いていた!  今年は、何もかも早く咲いているので心配だった…

f:id:otaopi:20180605205219j:plain

ほとんど樹林帯だけど、急に中禅寺湖が見えてワーっと声が出る。

f:id:otaopi:20180605205400j:plain

11:10予定通り山頂到着。  去年より整備されて新しいロープ・赤い目印があり、

迷うことはないです。  平日でもあり、他に8人しか会いませんでした。

f:id:otaopi:20180605205256j:plain

清楚ですね、心が洗われる… 洗われたかな??

f:id:otaopi:20180605210359j:plain

左のピンクは、何? まさかアカヤシオ?  山頂からの下り始めは、シロヤシオ

群生しています。 もうかなり散っている木もありました。

f:id:otaopi:20180605210509j:plain

こんな真新しい鎖も設置してあります。  レンゲツツジが、鮮やか!

f:id:otaopi:20180605204418j:plain

分岐を中禅寺湖へ下ると…   1番天国に近いのは、何処だろう…

f:id:otaopi:20180605210901j:plain

森の中、足元には赤ちゃんがたくさん!

f:id:otaopi:20180605210354j:plain

熊窪、かなり雲が出ていたからか、ちょっと感動がなかった⤵

f:id:otaopi:20180605210738j:plain

f:id:otaopi:20180605204358j:plain

 仙人庵のクリンソウ、こちらも「天国」に近いね、多分…

f:id:otaopi:20180605210913j:plain

 千手堂に向かうと、あちこちにクリンソウが咲いている。

f:id:otaopi:20180606075004j:plain

男体山にも雲がかかっています。 風が強くて、予想外に寒くて気落ちしました⤵

去年登り損ねた男体山、ソロ登山に挑戦しようかと思っています、どうかな?

f:id:otaopi:20180605210934j:plain

f:id:otaopi:20180605210937j:plain

 千手堂手前にもクリンソウが群生していますが、SNSの時代ですからね、結構人が

いました。  そうなると踏み荒らされ、無くなってしまいそうですね⤵

仙人庵と少し違い、ワイルド感があってキレイです。

 

この後、船で菖蒲ヶ浜へ行こうと思っていたのに時間の確認が遅れて、出ていく船を

見送るはめに…  仕方なく低公害バスに乗ると、ぎゅうぎゅう詰めで最悪⤵

もう少し歩きたかったけど、東武日光へ向かってしまいました。

丁度1年前にもクリンソウが見たくて歩きました、ほぼ同じコースになってしまった

のは、残念⤵  でも、同じ道でも違う発見があったりして、これも有りですね。

 

梅雨の合間を見て、また山歩きしたいな。