山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

仙元山 カタクリとニリンソウの里

春の山野草カタクリ、今年は絶対群生地に行こうと思っていました。

小川町か三毳山…  とりあえず近いほうにしましたが、大満足の一日w

 

小川町駅~仙元山~八宮神社~カタクリニリンソウの里~西光寺~小川町駅

 

f:id:otaopi:20180327182741j:plain

仙元山、標高の割に存在感ありますね。

f:id:otaopi:20180327183040j:plain

タチツボスミレは、身近でカワイイです。

f:id:otaopi:20180327183105j:plain

標柱ではなくプレートの→に従ってしまったから、登山口が予定と違い悩んだりして

時間かかりました⤵    「遊歩道」を歩くなら標柱です!!

f:id:otaopi:20180327215532j:plain

平日なんてこんなもんかな、誰にも会いません…  今回は、トレーニングも兼ねて

グングン登り走り下りる、というイメージ。 他人からはどう見えたかなw

f:id:otaopi:20180327182901j:plain

山桜が少し咲いています。 「マムシに注意!」とありました!

登山口から八宮神社まで45分、まずまずかなw

 

f:id:otaopi:20180327215526j:plain

カタクリニリンソウの里、想像以上にスゴイです!!  ピンクの斜面が続く。

f:id:otaopi:20180327215125j:plain

f:id:otaopi:20180327183119j:plain

アズマイチゲ、咲いていると知らなかったので、嬉しいw

f:id:otaopi:20180327215721j:plain

f:id:otaopi:20180327215742j:plain

f:id:otaopi:20180327183144j:plain

ニリンソウとツクシ、どれもちょうどキレイな時期です。

f:id:otaopi:20180327215558j:plain

f:id:otaopi:20180327221754j:plain

フキノトウもたくさん!!  こんなにコラボを楽しめるなんて!

f:id:otaopi:20180327182433j:plain

西光寺の辺りもかなり咲いています。

f:id:otaopi:20180327215713j:plain

f:id:otaopi:20180327221453j:plain

西光寺の枝垂桜も満開

f:id:otaopi:20180327220516j:plain

カタクリ眺めながら軽いランチして、長居しちゃいました。

f:id:otaopi:20180327220032j:plain

駅に向かうと、空き地にはスミレ。  春はどこもキレイですね。

f:id:otaopi:20180327182454j:plain

駅近くには、日本五大名飯の一つとして有名な忠七めしの二葉があります。

 

三毳山も感動もんでしょうねぇ、来年は佐野アウトレットとセットで行こうかな。

今年は、小川町で充分満足です。 

 

カタクリの次は、何かなw