山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

ユガテ~越上山~顔振峠

東吾野駅8:39に到着、曇り時々晴れのお天気で、思ったほど暑くもなかったけど、

お花見には少し早過ぎました。 

 

 

f:id:otaopi:20180315221606j:plain

吾那神社裏の登山口からユガテを目指します。

f:id:otaopi:20180315223014j:plain

低山のお決まりの短い急登、いきなりはかなりツライです。

f:id:otaopi:20180315221629j:plain

最初のピーク321m、見晴らし良くなっています。

f:id:otaopi:20180315223116j:plain

10:00ユガテ到着。  とても静か…  お二人で畑仕事をされていました。

f:id:otaopi:20180315221640j:plain

 【桃源郷】のようにキレイな集落と聞いていましたが、青空がなかったせいか、

お花も少なくて…  想像とは違っていました。 

f:id:otaopi:20180315222240j:plain

急に伐採して見晴らし良くなっていますが、ランチには暑い…  

f:id:otaopi:20180315221608j:plain

春の霞んだ景色、遠くぼんやり大岳山と御前山が見えます。

f:id:otaopi:20180315222602j:plain

一本杉峠、杉とヒノキだらけですが、この杉は目印になったのかな。

ここで、なんと、道に迷いました⤵  直進し、怪しげな建物の裏に出て慌てましたw

f:id:otaopi:20180315222617j:plain

 12:15越上山、展望なくベンチもありません。

f:id:otaopi:20180315222616j:plain

 越上山手前、本日の核心部⁉  両側切れ落ちているので、落ちたら痛い思いします。

少し見晴らしきく場所あり休もうとしたら、先程の怪しい建物が見え、先を急ぎますw

f:id:otaopi:20180315223742j:plain

この階段の上には、何があるんだろうか…  昔の方々の信仰心を思う…

f:id:otaopi:20180315221157j:plain

 景色の良い顔振峠で少し休憩。  下り始めると、これぞ【桃源郷】かという景色w  

左には、武甲山。 さらに左側には、川苔山~棒ノ折山などがズラリ見えます。

 

吾野駅14:20、予定より早い到着。

花粉症でなくても、杉・ヒノキの山歩きは何となく気分⤵しますね。

お次は、青空とお花見がイイなw

 

f:id:otaopi:20180318163747j:plain

小さな庭のクリスマスローズ、白は何故かもったいなくて切れませんでした⤵

キレイなものはキレイです…