山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

広島・宮島 1日目

初・広島と宮島です!!

一度は、行かなくちゃ…と思っていたので、ホントに感激です。

東京~広島、新幹線で4時間の旅。  7:10発のぞみ9号に乗るため、最寄り駅を

5:44発での出発。  曇っていて富士山は見えず、名古屋辺りから晴れていたので

伊吹山は見えそうだなwと思っていたら…  気が付くと京都でしたw

 

 

 f:id:otaopi:20180309110907j:plain

広島からJR山陽本線で宮島口へ直行!  ランチ用のあなご飯を買いフェリーに

乗りました。  思ったより晴れて、気分最高w

f:id:otaopi:20180309110725j:plain

フェリーから、大鳥居と厳島神社。  ただひたすら感激!!

f:id:otaopi:20180309111102j:plain

商店街も見たいけど、とにかく晴れたこの日は、弥山へ登るのが第一目標w

世界一大きな杓文字。

f:id:otaopi:20180309111006j:plain

 いよいよ間近に大鳥居が見えます、とにかく神々しい。

f:id:otaopi:20180309111231j:plain

12:40頃、満潮に近いです。

f:id:otaopi:20180309111401j:plain

紅葉谷コースで弥山へ向かいます。  宮島桟橋0mから山頂535m、結構あります。

f:id:otaopi:20180309111338j:plain

道は整備されていますが、石段が多い…  手つかずの原生林。

トレッキングシューズではなかったので、疲れました⤵

f:id:otaopi:20180309111254j:plain

ロープウエーが点検休止中のため、獅子岩展望台へ行けなかったのは残念…

獅子岩駅と展望台が見え、この辺りから展望がよくなります。

f:id:otaopi:20180309111300j:plain

 弥山本堂、日本人より外国人が多くて驚き!  さすが世界遺産ですね。

f:id:otaopi:20180309112216j:plain

霊火堂、消えずの火があります。 右階段を登ります。

f:id:otaopi:20180309112210j:plain

 観音堂と文殊堂からの展望。  瀬戸内海の島々。

f:id:otaopi:20180309112310j:plain

くぐり岩、山頂はすぐそこw

f:id:otaopi:20180309112335j:plain

14:15弥山山頂到着!!   登山口から1時間15分、意外と早い。

ロープウエー休止中だから、こんな静かにこの景色を満喫できたんですね!

f:id:otaopi:20180309184424j:plain

f:id:otaopi:20180309143106j:plain

分かりにくいけど、遥か遠くに白い山も見える…  

f:id:otaopi:20180309151248j:plain

上野のあなご飯、やっと食べられる~w  30分休んで下山です。

大聖院コースで下山したかったけど、連れには無理そうで諦めました。

f:id:otaopi:20180309120322j:plain

干満岩、小さな穴には水があり、満潮時に溢れ、干潮時に乾くそうです。

この時には、かなり水ありました。  真水ではないらしい… 不思議です。

f:id:otaopi:20180309143321j:plain

紅葉谷園地に戻ってきましたが、この外人さんたちは、これから登るのかな?

f:id:otaopi:20180309113335j:plain

豊臣秀吉が、建てた千畳閣。  秀吉らしさが感じられます。

秀吉の死により未完成だそうです。

f:id:otaopi:20180309120359j:plain

厳島神社へ行くと、干潮になっていて、鏡池が現れています。

f:id:otaopi:20180309120723j:plain

大鳥居の回りは、人だかり…

f:id:otaopi:20180309113518j:plain

厳島神社は、満潮の時が良かったかな…

f:id:otaopi:20180309113557j:plain

鹿さんたちは、海藻を食べたり、走り回っていました。

お尻が白くて、カワイイw

f:id:otaopi:20180309120703j:plain

キレイな夕焼けを期待していたけど、雲が出てきてしまいました⤵

厳島神社のライトアップを待たずに、広島に戻ります。

f:id:otaopi:20180309113953j:plain

商店街にも鹿さんが…

f:id:otaopi:20180309114031j:plain

ホテルにチェックイン後、駅ビルの「いっちゃん」でお好み焼きの夕飯w

f:id:otaopi:20180309114039j:plain

夜景を見てホテルに戻りました。

朝が早かったし、連れは山行かない方なのでかなりお疲れでした⤵

翌日は、雨予報…  どうしようかと迷いました。