山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

幻の福寿草 秩父紅

 秩父ムクゲ自然公園に出かけて来ました。

前から気になっていたオレンジ色の福寿草秩父紅」

初夏の様な暑さの日…  初めて見る秩父紅は、とてもカワイイw

 

 

 だまされたぁ~

f:id:otaopi:20180304154328j:plain

整備協力金(500円)を払うため、薪ストーブcafeに入り… 「おばあちゃんもカフェで

一休みね」と思ったら…  お人形さんでした! おばあちゃんにしか見えない!!

f:id:otaopi:20180304154337j:plain

 秩父紅  咲き始めは、とてもオレンジが濃く、だんだん薄くなります。

f:id:otaopi:20180304155327j:plain

オレンジの濃淡が春の始まりを知らせてくれますw  こ~んなに咲いてます!

約1万株の秩父紅、秩父の固有種だそうです。

f:id:otaopi:20180304160101j:plain

f:id:otaopi:20180304155121j:plain

セツブンソウも少しだけ咲いていました。  チョット遅かったようです。

 

f:id:otaopi:20180304155557j:plain

f:id:otaopi:20180304154254j:plain

濃いオレンジが、もう少なくなっていて、探すのに苦労しました。

晴天の日曜日、かなり賑わっていました。

f:id:otaopi:20180304154324j:plain

こちらは、原種の福寿草。  比べると随分違い、真っ黄色w これもまたカワイイw

f:id:otaopi:20180304154240j:plain

f:id:otaopi:20180304155023j:plain

両神山、行きたいなぁ~  今回の連れは、山行しませんので、眺めるのみw

暖かくなると空が霞んでちょっと残念です⤵  関越から富士山は、見えず…

f:id:otaopi:20180304155204j:plain

 ワンコも秩父紅に見惚れておりますw  と言うか、カメラを見ないだけ…

f:id:otaopi:20180304170642j:plain

稲穂山古墳の見晴らし台には、ロウバイが咲き、イイ香りがします。

f:id:otaopi:20180304155334j:plain

最後に薪ストーブcafeで、秩父メープル原液で淹れたコーヒーを頂きましたw

右のグラスには原液、左の2つは5倍濃縮メープルだそうです。  さっぱりした甘さで

美味しかったですよw

町おこしが上手くいくとイイですね。

 

このまま暖かくなるわけないでしょうが、桜も早い予報ですね。

3月は、早春のお花見に励みますw  お次は、カタクリかな。