山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

加波山~燕山~雨引山

筑波山の北、双耳峰の加波山と燕山から雨引山・雨引観音へと縦走して来ました。

今回もバスツアー、予想外に雪が残っていて、スノートレッキング!でした。

風もなく、登りは暑くてパンツ・ソフトシェルのベンチレーション開けていました。

 

f:id:otaopi:20180208163901j:plain

10:25スタートは、加波山三合目。  石切り場まで急坂を登ります。

振り返ると、ぼんやり富士山と奥多摩かな。

f:id:otaopi:20180208164604j:plain

四合目をスルーして五合目から登山道に入るコース、こんな感じで雪が残っているのか…と思っていたら、すぐ軽アイゼン着けることになります。

f:id:otaopi:20180208164510j:plain

偶然お会いしたのは、加波山神社の神主さんと愛犬ガンモちゃんw

ガンモちゃんは、ジジババの団体が恐ろしくて、なかなか登ってきませんw

f:id:otaopi:20180208164610j:plain

11:52加波山神社拝殿到着。  

f:id:otaopi:20180208164617j:plain

山頂までピストン、雪もあるし凍っている所もあるので、30分位かかりました。

日光白根山男体山・女峰山が大きく見えましたが、木が多くて撮れません⤵

f:id:otaopi:20180208164559j:plain

山頂の本宮本殿709m、拝殿からここまでに、親宮本殿・たばこ神社・加波山神社

本殿があり、この先に本宮拝殿があります。

f:id:otaopi:20180208165114j:plain

神主さんがいらしたので、御朱印帳を書いていただけました。 ガンモちゃんに再会w

f:id:otaopi:20180208164003j:plain

拝殿前で、20分のランチタイム!   

最近ポットのお湯が残るので、今日はスープ+おにぎりの雪上ランチw

f:id:otaopi:20180208165344j:plain

双耳峰の燕山への途中にある東屋。  結構雪深い所もありました。

f:id:otaopi:20180208164304j:plain

13:25燕山到着。  この後が長い…

f:id:otaopi:20180208165638j:plain

低山のお決まりは、短い急登・急下降。 何か所かあります。

f:id:otaopi:20180208165551j:plain

ほとんど樹林帯ですが、ここだけ伐採したようです。  難台山・吾国山方面。

ここで軽アイゼン外しましたが、もう少し必要だったかな…

f:id:otaopi:20180208165653j:plain

15:35雨引山409m到着。 

燕山から4.6㎞位あり、雪のせいもあり、時間かかりました⤵

f:id:otaopi:20180208165929j:plain

展望あるのは、雨引山のみでした。  右は筑波山、左は加波山と燕山。

バスが待つ雨引観音まで30分、時間ないので、サッサと下山w

f:id:otaopi:20180208165443j:plain

常磐道から、黄金色の空と筑波山

f:id:otaopi:20180208164017j:plain

雲が層になり、ストライプの夕焼け。

サラサラの雪をズボズボ・氷をガリガリ・少しだけドロドロ道、色々で楽しかったw

マイカー・電車とバスでは出来ない低山縦走を満喫できました!!  

もう少し高い雪山行きたいけど、雪ばかりだと、疲れそうだし… 考えちゃいます。

 

 

f:id:otaopi:20180208165529j:plain

おまけは、ボタンインコのボタンちゃんw  職場の絵のモデルさんをしておりますw

まだ5ヶ月、手のりになりそうです。