山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

高川山

3連続富士見登山してきました。

4回目の高川山、しかも3年連続忘年登山!  駅から近くて登りやすい上に、

キレイな富士山が見えるw  この時期になると、思い出す山です。

今回は、初めて大月駅に下山するコース。

 

f:id:otaopi:20171223220817j:plain

9:14初狩駅到着、意外と降りた方が多くて驚きました。  

少し歩くと、滝子山が真っ青な空に映えてキレイ。

f:id:otaopi:20171223221304j:plain

登り始めると静かな山歩き。 男坂を登ります、女坂より10分は早く山頂に着きます。

女坂と合流する辺りで、富士山が見え始めます。

f:id:otaopi:20171223221632j:plain

10:40美しい富士山が見える山頂到着!  大賑わいですw

富士山の手前が倉見山、やけに小さく見えるのは位置の関係ですねw

f:id:otaopi:20171223223655j:plain

早いランチして下山する頃には、雲がかかり始めています。

間ノ岳観音岳甲斐駒ヶ岳が、見えました。

f:id:otaopi:20171223221407j:plain

下山は結構急、岩ゴロゴロだったり、小石で滑り易かったり…  

距離も長く、小さなアップダウンが多いですが、下山コースとしては楽しいかな。

f:id:otaopi:20171223221301j:plain

冬のイイところは、木の葉が落ちて見晴らしよく歩けること!

f:id:otaopi:20171223221940j:plain

高川山、左の雲は富士山です…  晴天でも午前中がベストですね。

f:id:otaopi:20171227124030j:plain

やっと着いたむすび山からは、岩殿山・百蔵山・扇山・菊花山と大月の街。  

低いのに展望バツグン!!  見張り場所だったらしいです。

f:id:otaopi:20171223222057j:plain

なんと、富士山も見えちゃいますw  少し下ると、民家です。

大月駅まで20分、1:55到着です。

f:id:otaopi:20171223222131j:plain

大月駅近くのマンホール蓋、猿橋と富士山w

f:id:otaopi:20171223221655j:plain

台風による崩壊で通行止めになっていた岩殿山、復活しましたね。  

 

大月から登ろうか迷いましたが、山頂に早く着くこのコースがベストでした。

下りは、600m以下の所を「また登るの~」連発で登った感ありましたw

 

晴天続きの12月でしたが、明日から崩れる予報…  

2017山行は、今回でおしまいにします。

今年も残り1週間…  つるバラの剪定・誘引、大掃除、お正月の買い物、ワンコの

通院、等々…  やるべきことが、待っていますw

新春初山行を楽しみに頑張りましょうw