山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

三ツ峠山

なかなか山へ行けないと思っていたけど、11月3回目… 結構行ってますねw

白くなってきた富士山を近くで楽しむ山行です。

 高尾から河口湖へ直通電車でラクラクw

 

f:id:otaopi:20171129171428j:plain

さすが富士急! ビューポイントでは、電車が止まるという大サービスw

この時は、裾野もキレイ!

f:id:otaopi:20171129171405j:plain

河口湖から三ツ峠登山口まで、約25分バスに乗ります。  駅は、外国人観光客で

賑わっていました。  雲一つなく静かな河口湖、黒岳でしょうか?

f:id:otaopi:20171129171711j:plain

10:05登山口到着、カラマツが落ちた道を登ります。 日陰には、10㎝ほどの霜柱。  

展望はほとんどないけれど、時折真っ白い南アルプスに感激!!  

山荘のジープもこの道を登ります!

f:id:otaopi:20171129171623j:plain

三ツ峠山荘前から。 この辺りからは、展望最高です! 

でも、気が付けば、雲が出てきている…

f:id:otaopi:20171129174041j:plain

南アルプス、左から聖岳赤石岳荒川岳。  いつか歩いてみたい。

f:id:otaopi:20171129174052j:plain

左から、間ノ岳北岳仙丈ケ岳鳳凰三山も少し。  間ノ岳リベンジしなくちゃ!

f:id:otaopi:20171129172259j:plain

三ツ峠山頂は、もう少し。  クライミングの岩壁。

f:id:otaopi:20171129172020j:plain

甲斐駒ヶ岳から聖岳までキレイに見えます!!  手前は黒岳、とても詳しい方が

いらして見える範囲の山教えてもらいました。

f:id:otaopi:20171129171640j:plain

八ヶ岳の左に、遠く北アルプスもなんとか見えます。 写真では、ちょっとキビシイ⤵

f:id:otaopi:20171129171624j:plain

12時に山頂到着、お昼食べてからと思っていたら、どんどん雲が近づいて、富士山は

隠れてしまいました⤵

f:id:otaopi:20171129172620j:plain

 三ツ峠駅へ下山です。  嘘みたいに視界が悪くなってくる…

f:id:otaopi:20171130143324j:plain

駅までは、約3時間…  意外と急な登山道と長い舗装道路で、膝にはハードです。

f:id:otaopi:20171129172639j:plain

達磨石手前、松の緑と紅葉がキレイ!

f:id:otaopi:20171129172831j:plain

振り向くと、三ツ峠山の3つのピークが良く見えます。  

f:id:otaopi:20171129173646j:plain

神鈴の滝、人工じゃあないですよね…  説明を読んで来ませんでした⤵

 

15:30三ツ峠駅到着、47分の大月行きに乗りました。

帰りの富士急からは、夕焼けの富士山もキレイに見えて、大満足の山行でしたw

 

おまけは、

f:id:otaopi:20171129173516j:plain

Natural Kichenで見つけた柚の醤油さしと香味入れ? 柚にハマっているので、即購入

しちゃいましたw  

 

今年も後一月…  インフルエンザの予防注射したほうがイイかな。

山行くためには、元気じゃないとね!!