山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

紅葉の日向山

久々のバスツアー、ピンポイントで残念なお天気の日に行って来ました。

予報では、午後には晴れそうだったけど… レインウエアは着なくて済んだから

ヨシとしましょうw

コースは、竹宇駒ヶ岳神社駐車場(770m)~矢立石(1130m)~日向山(1660m)のピストン

です。

f:id:otaopi:20171109111832j:plain

10:15準備体操して出発です。  平日でも駐車場のお店は営業してました。

f:id:otaopi:20171109112355j:plain

尾白川から離れて矢立石を目指します。  先月の台風で、矢立石までの林道は

通行止めになっていました。

f:id:otaopi:20171109115222j:plain

紅葉は、そろそろ終盤です。

f:id:otaopi:20171109112423j:plain

紅葉の中を登ります。  

f:id:otaopi:20171109120535j:plain

f:id:otaopi:20171109120640j:plain

黄色、オレンジ、赤、緑…  それぞれ微妙に違ってキレイです。

f:id:otaopi:20171109112938j:plain

上に登るにつれてカラマツの森になります。  風が吹くとカラマツが落ちてくる。

f:id:otaopi:20171109112313j:plain

13:15日向山到着!  急に展望が広がり、解放感バツグン!!

甲斐駒ヶ岳は、雲の中… 良くあるパターンです。

f:id:otaopi:20171109112417j:plain

ホントに白砂が、ビーチのように広がっていて驚きます。 燕岳、思い出すなぁw

f:id:otaopi:20171109120528j:plain

八ヶ岳も、もちろん雲の中…

f:id:otaopi:20171109113357j:plain

甲斐駒ヶ岳が見えなかったから、左側に行って見なかったのが残念… これもまた

良くある下調べ不足⤵

f:id:otaopi:20171109114125j:plain

山頂には、20分位いたかな…  のんびりしたかったけど、ツアーのキビシイ所だね⤵

名残惜しいけど、下山開始。

f:id:otaopi:20171109114135j:plain

カラマツが、キレイ。 黒戸尾根は、薄っすら見えました。

f:id:otaopi:20171109114258j:plain

落ち葉でフカフカの道、とても歩き易いw

f:id:otaopi:20171109114811j:plain

かなりズームした富士山w  これから白くなるばかりかな。

f:id:otaopi:20171109114257j:plain

矢立石に戻って来ました。  

f:id:otaopi:20171109114816j:plain

すこしだけ林道を歩きます。  ここの紅葉がスゴイ。

f:id:otaopi:20171109120642j:plain

低山でよく見かけるけど、名前がわからない…  もう少し調べてみようw

f:id:otaopi:20171109114711j:plain

道の駅はくしゅうから、甲斐駒ヶ岳。  晴れていたらスゴイだろうなぁ。  

行きのバスでは、鳳凰三山甲斐駒ヶ岳八ヶ岳など、曇りでもよく見えました。

 

ツアーの場合、お天気は諦めるしかない…  機会があれば絶好の山日和にもう一度

行って見たいです!