山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

アサギマダラ舞う森林公園

なんと、初!森林公園、車で通り過ぎるばかりでした⤵

急に思い立ち出かけ、駅前が入口と思っていた⤵  バスに乗らないと行けません。

 

 

f:id:otaopi:20171008151018j:plain

山に来たかと思うような道…

f:id:otaopi:20171008150837j:plain

いきなり展望園地に出ます!!   秋の空、気持ちイイw

f:id:otaopi:20171008152514j:plain

セグウェイのツアーがあるんですねぇ。  ランニングしている人もいます。

サイクリングロードもあり、家族連れに優しいw

f:id:otaopi:20171008151057j:plain

野草コースに向かいます。  ホトトギスが色々咲いています。

f:id:otaopi:20171008152553j:plain

カシワバハグマ、ではないかと思います。

f:id:otaopi:20171008151138j:plain

分山沼、鏡のように映ってキレイですw  紅葉は、まだまだですね。

f:id:otaopi:20171008152334j:plain

本日のメイン、フジバカマ咲く『秋の七草園』

f:id:otaopi:20171008151102j:plain

アサギマダラ、旅の途中、こんな近くに寄る場所があるなんて、初めて知りました。

f:id:otaopi:20171008151726j:plain

f:id:otaopi:20171008152544j:plain

f:id:otaopi:20171008151919j:plain

アサギマダラのために、オジサマがたくさん来てました。

ココに来てるのは、赤城から南下しているのだそうです、オジサマ情報ですw

f:id:otaopi:20171008152939j:plain

着いた頃は、15頭位飛んでいたようです。  すぐそばにいるので、ゆっくり撮れます

f:id:otaopi:20171008151805j:plain

ノハラアザミ、アザミの違いはよく分かりません…

 

野草コースを後にして、運動広場の秋を見に行きますw

f:id:otaopi:20171008151941j:plain

手前は、赤ソバ。 奥は、コキア。  

写真では分からないけど、アキアカネがたくさん飛んでいます。

f:id:otaopi:20171008151909j:plain

真っ赤に染まるコキア。

f:id:otaopi:20171008153002j:plain

ユウガギク、だそうです。  野菊もよく分かりません…

 

思いがけずアサギマダラを見られるのを知り、秋晴れの休日を楽しく過ごせました!!

いつか、喜界島へ行ってみたい~