山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

紅葉の西黒尾根~谷川岳~奥の院

 

今年の目標の一つであった西黒尾根、ちょっと無理かなと思っていたけれど…

奥穂高岳で気を良くして、快晴の日曜日に登って来ましたw

 

f:id:otaopi:20170926084637j:plain

ビデオで何回も見た登山口、遂に実物!

f:id:otaopi:20170926084602j:plain

西黒尾根というと必ず登場する木、もう少し近くで撮ればよかったな…

2時間弱の樹林帯、何故か快調に登ってました。

f:id:otaopi:20170926084931j:plain

樹林帯が終わると、岩場の急登の始まり…  足が短いって、絶対損ですw

 

f:id:otaopi:20170926084921j:plain

とにかく展望抜群!!

f:id:otaopi:20170926084946j:plain

右手で上がるせいですね、右手だけ筋肉痛ですw

f:id:otaopi:20170926085504j:plain

ハハコヨモギかと思ったけど、時期的にイワインチンみたいです。

影を作って撮りましょう…ですね。

f:id:otaopi:20170926084916j:plain

雲一つない山頂。  こちら側は、まだ紅葉していません。

f:id:otaopi:20170926085539j:plain

一の倉沢方面、男性二人登っていました!!

f:id:otaopi:20170926085802j:plain

白毛門~朝日岳、稜線に出てからずっと一緒。

f:id:otaopi:20170926085753j:plain

西黒尾根を振りかえる。  頑張ってるな、私。

左奥から、燧ケ岳と至仏山

f:id:otaopi:20170926100238j:plain

岩場が、長い…  ペースダウン⤵  足に力が入らない⤵

f:id:otaopi:20170926085809j:plain

氷河の跡の一枚岩。若者がはしゃいで写真撮影してました。 私は、コケたらシャレに

ならないので、止めました⤵  左下に見えるのは、ロープウェイ山頂駅。

f:id:otaopi:20170926090358j:plain

もうすぐ山頂!!   さすが日曜日、天神尾根も賑わってます。

f:id:otaopi:20170926093433j:plain

左がトマノ耳、その先にオキノ耳。  

f:id:otaopi:20170926085806j:plain

山頂が大混雑なのは、行かなくても分かりましたので、トマノ耳手前の岩場でランチw

ここはおススメです!  予想以上に暑くて、肩の小屋で水分購入。

f:id:otaopi:20170926090330j:plain

山頂は、紅葉が始まっています!!   トマノ耳は、人で溢れているのでスルー。

オキノ耳と奥の院の鳥居が小さく見えます。

f:id:otaopi:20170926090319j:plain

オキノ耳到着!  この1枚撮って、奥の院へ。

f:id:otaopi:20170926093308j:plain

見事な紅葉!!  2年前の10月中旬に登った時は、ロープウェイからの紅葉がキレイ

だったのを思い出しますw

f:id:otaopi:20170926091252j:plain

万太郎山への稜線が、ホントに素晴らしい!!  

f:id:otaopi:20170926091422j:plain

こんなに真っ赤!!

f:id:otaopi:20170926093421j:plain

北西の斜面から始まる紅葉、2000mないのに天気が変りやすいのが分かります。

f:id:otaopi:20170926091433j:plain

中央雲がかかっている苗場山、その左から平標山・仙野倉山と続きます。

どこまでも続く山々…  見飽きません。

f:id:otaopi:20170926091409j:plain

トマノ耳は、人が途切れない…  ここまでの人も多いかな…

f:id:otaopi:20170926093324j:plain

登って来た西黒尾根。

f:id:otaopi:20170926091546j:plain

何回見てもキレイ過ぎる稜線。

 

f:id:otaopi:20170926091521j:plain

ロープウェイ山頂駅へ下山です。  もちろん所々渋滞…  時間かかりました⤵

ロープウェイに乗るのにも20分位かかったかな…

 

素晴らしいお天気と紅葉、無事西黒尾根をほぼコースタイムで登れて、大満足w

 

しがらみが少ない私でも、そろそろです…  でも、紅葉登山第2弾、どこにしようw