山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅰ

今年の最大目標・奥穂高岳、このために赤岳・北岳など頑張ってきました。

その成果かな、今回は、全く不安なしw  行ける気満々、平常心w

上高地へは、往復さわやか信州号のお世話になりました。

 

8/12 上高地~明神~徳澤~横尾山荘(泊)

8/13 本谷橋~涸沢小屋~穂高岳山荘~奥穂高岳~山荘(泊)

8/14 涸沢岳~山荘~パノラマコース~涸沢ヒュッテ~横尾~上高地

 

f:id:otaopi:20170915120328j:plain

 12日お昼上高地到着。 小雨が降ったり止んだり…

梓川の水は、  濁っていても、キレイ…  

f:id:otaopi:20170915122109j:plain

レインウエアを着て歩くと汗だく…  徳澤園名物ソフトクリームw

4時前には、横尾山荘に着き、お風呂で汗を流しました。

f:id:otaopi:20170915120633j:plain

13日6:20穂高岳山荘へ向け出発!!  前日濁っていた川は、すっかりキレイにw

パラついていた雨も止み、本谷橋あたりから青空もw

f:id:otaopi:20170915120643j:plain

9:10涸沢、2年前に来た時よりあっけなく着きました、それなりに進歩してる??

涸沢槍の雲は、中々とれません…

f:id:otaopi:20170915120947j:plain

涸沢小屋から前穂高岳

 

f:id:otaopi:20170915121010j:plain

涸沢小屋左側からザイテングラートへ。  ヘルメットを着けて、いよいよ!

f:id:otaopi:20170915122405j:plain

涸沢ヒュッテが小さく見えます、空も青いw

f:id:otaopi:20170915120945j:plain

常念岳が見えて来ました。   振り向く度、遠くが見えて来る… 当たり前だけど感動w

f:id:otaopi:20170915121000j:plain

ザイテングラートに入ります!!  思ったより人が少なく、団体さんを見つけて少し

安心w

f:id:otaopi:20170915122620j:plain

慎重に登ります。 常念山脈大天井岳~蝶が岳に感動!!

 

f:id:otaopi:20170915122738j:plain

後20分! もう少し頑張ろう!って思えるw  実際にはもうちょっとかかりましたw

f:id:otaopi:20170915122725j:plain

12:40穂高岳山荘到着!  奥穂高岳から下山の渋滞w

少し休んだら、リュックは小屋に置いて山頂へ!!

f:id:otaopi:20170915122823j:plain

2つのハシゴの斜面を過ぎた所。  不思議なくらい怖くもなく核心部は過ぎました。

ハシゴって、もっと長いんじゃないの??って感じw

f:id:otaopi:20170915124031j:plain

山頂までずっと岩だらけ…  右から回って、奥の山頂へ。

f:id:otaopi:20170915124139j:plain

イワギキョウが、まだキレイに咲いていました。  

f:id:otaopi:20170915124111j:plain

ジャンダルム!  ハーネスとロープの団体さん、一度の人生ですからね、やりたい事

やりましょうw

f:id:otaopi:20170915234732j:plain

3190m奥穂高岳登頂!!  あまりにテンション⤴して、自分が入った写真ばかりw

唯一ケータイで撮った山頂。   槍ヶ岳は、雲の中でした⤵ f:id:otaopi:20170915124337j:plain

山荘へ戻ります。前穂高岳かジャンダルムから縦走の方々は、リュックを背負ってる。

奥穂ピストンは、もったいない!と言われたけど…  無理はしませんw

f:id:otaopi:20170915124339j:plain

今年初山での夕焼け…  シルエットは、笠ヶ岳。 山みたいに見えるのは、雲。

f:id:otaopi:20170915124430j:plain

常念山脈も染まってる。

 

f:id:otaopi:20170915124536j:plain

14日 朝焼け。  ピンクの空をバックに、八ヶ岳

f:id:otaopi:20170915124544j:plain

山荘前は、静かに賑わっていましたw

f:id:otaopi:20170915124557j:plain

浅間山とご来光。   今回は、夕焼け・星空・朝焼け、全部楽しめました!

 

3日目は、次回にします。