山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

北八ヶ岳縦走!?

ずっと行きたかった北横岳、JRで吉永小百合さんの白駒の池CMのお陰でバスの便数が

増えて、ゆっくり日帰りできるようになりました!

今回のコースは、麦草峠~茶臼山縞枯山~坪庭~北横岳~北八ヶ岳ロープウェイ。

気分は、プチ日帰り縦走!!

 

f:id:otaopi:20170712103902j:plain

スーパーあずさ1号で出発、平日でも自由席は結構混んでいました。

晴れていたけど、南アルプスは雲で見えません。

f:id:otaopi:20170712104136j:plain

茅野からアルピコバスで麦草峠 10:34着。  なかなか良い天気!

 

f:id:otaopi:20170712111627j:plain

最初はのんびり森歩き。

 

f:id:otaopi:20170712104447j:plain

岩の休憩スポット中小場、中学生の課外授業?に占領されていた!

これから向かう茶臼山、右奥が縞枯山

f:id:otaopi:20170712104514j:plain

岩だらけの登りが続く…  歩きにくい… しかもアツい…

 

f:id:otaopi:20170712104345j:plain

カワイイ!!  何て言う花かしら? シダみたいな葉っぱがイイ!

    後日『高山の花』を購入、オサバグサとわかり、追加しますw

f:id:otaopi:20170712104406j:plain

ゴゼンタチバナもよく咲いていた。

 

f:id:otaopi:20170712104321j:plain

縞枯山展望台から茶臼山。 秩父方面も雲だらけ。

 

f:id:otaopi:20170712105215j:plain

かなり地味な縞枯山山頂、ここで軽くランチ。 

誰も通りません。 夏休み前の平日、静かです。

f:id:otaopi:20170712113158j:plain

雨池峠までの下りが、岩だらけで急!    

 

f:id:otaopi:20170712105747j:plain

やっと会えた縞枯山荘! 出来ればコーヒーでも頂きたかったけれど『本日休業』…

文句じゃないですが、この3本の木道は、歩きにくい⤵

f:id:otaopi:20170712110111j:plain

白花ヘビイチゴがカワイイ!

 

f:id:otaopi:20170712105935j:plain

坪庭から三ツ岳、岩だらけですね。  坪庭を散策している方は、まあまあいました。

 

f:id:otaopi:20170712105910j:plain

イワカガミには、いつも癒されますw

 

f:id:otaopi:20170712105619j:plain

北横岳ヒュッテから15分、やっと北横岳山頂!

中央に輝く赤岳、来週行きますよ~  たぶんw

f:id:otaopi:20170712105756j:plain

北峰の方が、展望イイです。  蓼科山~将軍平。

木を見ると、いつも風強そうですね。 この日は心地良い風でしたw

f:id:otaopi:20170712105755j:plain

大河原峠~双子山、小さく大河原ヒュッテも見えます。

 

f:id:otaopi:20170712110121j:plain

いつも名残惜しいけど、下山開始14:50。

 

f:id:otaopi:20170712111207j:plain

西岳から天狗岳までキレイに見えました。  アルプスは雲だらけ。

 

f:id:otaopi:20170712111157j:plain

ロープウェイ山頂駅が、見えてきました。 南八ヶ岳の裾野キレイですね。

山頂駅15:50着。

f:id:otaopi:20170712111214j:plain

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅、かなりチロリアン!

予定より早く到着。  ゆっくりコーラを飲んで、着替えもできました。

 

またちょっと甘く見ていました、ラクな山なんてない!!

八ヶ岳に充分癒して頂いた一日でしたw