山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

奥日光・クリンソウとシロヤシオ

ちょっと天気予報に振り回され、久々にソロで歩いて来ました。

竜頭の滝~高山~千手ヶ浜~小田代原~戦場ヶ原~赤沼東照宮、今回のコース。

あまりのんびりできないので、駆け足で回りました。

 

スタートは、竜頭の滝。

f:id:otaopi:20170607102720j:plain

竜頭ノ茶屋裏から。   マイナスイオンには、癒されますねw

 

f:id:otaopi:20170607103014j:plain

滝上から。  ミツバツツジは、ほとんど終わってました。

 

f:id:otaopi:20170607103433j:plain

高山登山口、緑がキレイな山です。

 

f:id:otaopi:20170607103937j:plain

振り返ると、快晴の男体山。  またのお楽しみに取っておきましょうw

 

f:id:otaopi:20170607102839j:plain

木々の間からは、白根山方面?が見えました。

 

f:id:otaopi:20170607105529j:plain

山頂近くは、ブナも多くとてもキレイ。

 

f:id:otaopi:20170607105359j:plain

シロヤシオ、まだ咲いていました。 またの名をゴヨウツツジ、お上品です。

 

f:id:otaopi:20170607103659j:plain

実は、山頂前の登りで道に迷いました⤵  一人だと迷う確率高い!! 

気を付けよう!!

 

f:id:otaopi:20170607104032j:plain

以外とこんな所があります。

 

f:id:otaopi:20170607103125j:plain

山頂から小田代原・中禅寺湖分岐まで、シロヤシオが多く黄緑がキレイ。

 

f:id:otaopi:20170607103147j:plain

森を抜けると、熊窪。  いきなりの解放感!!

 

そして、この時期一番の人気スポット、クリンソウ咲く千手ヶ浜です。

f:id:otaopi:20170607105250j:plain

ホントに天国のようです!!

f:id:otaopi:20170607103304j:plain

f:id:otaopi:20170607104419j:plain

天国みたいだけれど、観光客がスゴイ!  土日はどんなかしら…

 

f:id:otaopi:20170607103605j:plain

低公害バスで、小田代原へ。  遠く分かりにくいけど、『貴婦人』と言われてる

白樺と男体山。  かなり雲が出てきました。

 

f:id:otaopi:20170607105518j:plain

ダイナミックにズミもまだ咲いていました。  高山が見えます、たぶん…

 

f:id:otaopi:20170607113410j:plain

戦場ヶ原のワタスゲ。  

一人だと歩くのが早くなりますね、予定よりかなりはやく赤沼到着。しかもバスがすぐ

来て座れたので、下りてしまいました。

 

f:id:otaopi:20170607104459j:plain

まだ3時半だったので、急にバス降りて東照宮を参拝。

 

あまり気ままにならないように気を付けて、これからも山旅続けますw