山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

水源林広がる笠取山

絶好の山日和、少し陽射しが強過ぎたけど… 美しい森でした!

前から気になっていたけれど、とても個人的には行きにくい…  バスツアーを見つ

けて、即予約しちゃいました。

 

f:id:otaopi:20170530211109j:plain

登山口、しばらく歩きやすい道です。

 

f:id:otaopi:20170530211246j:plain

カラマツは、植林みたいですが、秋を思うと更にキレイ!

 

f:id:otaopi:20170530212408j:plain

ミズナラの天然林、キレイです。  2時間位こんな感じの森を歩きます。

 

f:id:otaopi:20170530211247j:plain

一之瀬川、沢に沿って登って行きます。  

 

f:id:otaopi:20170530210653j:plain

白花ヘビイチゴ、ホントかな?

バスツアーの難点は、写真を自由に撮れない事。 のんびり好きな時にシャッター

押したいと思いました⤵

f:id:otaopi:20170530211108j:plain

笠取小屋からの大菩薩嶺。  

 

f:id:otaopi:20170530210841j:plain

急に見晴らし良くなった所、あばら骨みたいな雲がありました!   

雁坂峠へ続く登山道が見えます。

 

f:id:otaopi:20170530211033j:plain

『小さな分水嶺』  富士川多摩川そして荒川へ流れているそうです。

見えてきた笠取山

 

f:id:otaopi:20170530220652j:plain

富士山は、何とか見えましたぁ!

 

f:id:otaopi:20170530210827j:plain

f:id:otaopi:20170530211338j:plain

山頂には、期待以上にアズマシャクナゲが咲いていましたよ!   直登は、20分位で

したが、暑くてキツかったです。

 

f:id:otaopi:20170530211504j:plain

下山は、水干経由。  ここが多摩川の始めの一滴、本当にポタッとしてました。

東京湾までどの位?? そんな時間の余裕?気持ちの余裕?がありませんでした⤵

f:id:otaopi:20170530221535j:plain

下りはいつも長く感じるけれど、美しい森歩きはアッと言うまでした。

 

休憩含め5時間の山歩き、とにかく体が、水分を欲してたなぁw

 

f:id:otaopi:20170530212919j:plain

本日の頑張ったご褒美は、タカノの《国産イチゴのパフェセット》  国産じゃない

イチゴを使うこともあるのかな??

 

さてさて、6月は予定満載です!!  今年の梅雨が気になります。