山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

塔ノ岳 - 表尾根コース

GWの平日、しかも晴天とあってとても賑わっていました。

最寄り駅を5:30に出発、秦野に7:40到着、ヤビツ峠行きのバスはもちろん長蛇の列!

増便していたので、予定のバスに座れてホッとしました。 

ヤビツ峠から車道を歩いて30分、やっと登山口に着きます。

 

f:id:otaopi:20170502210947j:plain

40分位登ると、大山の向こうに江ノ島が見えます。  清楚な桜が満開、あちこちに

咲いていました。

f:id:otaopi:20170502205849j:plain

富士山と南アルプスもキレイ!!

f:id:otaopi:20170502210451j:plain

三ノ塔から遠く中央にちょこっと見えるのは、尊仏山荘。 これから

あの塔ノ岳へ行くの!? って位遠くにある⤵  しかも、烏尾山へ下る⤵

f:id:otaopi:20170502211104j:plain

いよいよハシゴ、岩場の始まりw

f:id:otaopi:20170502211307j:plain

行者ヶ岳を過ぎると鎖場を下る。 振り返ると、こんなに渋滞!!

この鎖場を楽しみに来たけれど、それほどではなかったですよ。

f:id:otaopi:20170502214124j:plain

二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・新大日とアップダウンを繰り返し、これが塔ノ岳への

最後の登り! ホントに後一登り!

f:id:otaopi:20170502210806j:plain

コバイケイソウがだいぶ大きくなってますね。 去年は咲かない年でしたから今年は

当たり年かな?

f:id:otaopi:20170502210514j:plain

登山口から4時間!!  塔ノ岳到着!!

f:id:otaopi:20170502210923j:plain

大倉への下りは、去年も歩いたけど記憶よりキツイ下山となりました。

f:id:otaopi:20170502210913j:plain

随分下りた気がしたけれど、まだ3キロもあります⤵

4時起きして、山頂まで4時間のあとの下り…疲れて当たり前ですねw

f:id:otaopi:20170503193320j:plain

下るにつれ新緑がキレイです。 ミツバツツジは下の方で少し咲いていました。

シロヤシオは、どうでしょう?  去年当たり年でしたからね…

 

4:30大倉バス停に到着。

休憩いれて、7時間…渋沢でコーラを買って、お疲れ様w