山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

十二ヶ岳 ー ロープ・岩場

天気予報では、26日雨だったので、前日まで悩みました。  キャンセルしても

つまらないので、雨覚悟のバスツアー!

 

f:id:otaopi:20170426221045j:plain

8:30の談合坂、思ったより雲は薄い?  まだ桜咲いてます。

f:id:otaopi:20170426221308j:plain

中央高速からよく見えました。 こんなに曇ってるのに見える!!

f:id:otaopi:20170426221321j:plain

『道の駅かつやま』から、十二ヶ岳と満開の桜。

 

今日のコースは、桑留尾~十二ヶ岳~金山~節刀ヶ岳~金山~鬼ヶ岳~根場。

休憩入れて7時間の長旅でした。

f:id:otaopi:20170426221606j:plain

登山口からいきなり急登を1時間位登ると、こんな感じのよくわからない登山道。

f:id:otaopi:20170426221637j:plain

毛無山から登ると一ヶ岳~十二ヶ岳ですが、今日はいきなり十二ヶ岳。

 

f:id:otaopi:20170426221323j:plain

金山へ向かうと、本日の核心部…ロープの岩場下り。 一人ずつ降りたので

時間かかりました⤵  見えにくいけど、強風の中での順番待ちが一番キツイ⤵

 

f:id:otaopi:20170501164730j:plain

何とか初の難所をクリアすると、河口湖と右上に山中湖も見えました。

f:id:otaopi:20170426221628j:plain

コバイケイソウの芽が出始めています、ミツバツツジは咲き始め、スミレは3種類?

咲いていました。 5月になれば、新緑&花盛りでしょうか。  

 

雨降らなかったし、ロープ・岩場の経験積んだし、皆さんの経験談も聞かせてもらいま

した。  近づく夏山シーズンに向けて、計画つめていこうかなw