山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

小さな庭の小さな花たち

昨日栃木の石裂山(おざくさん)のバスツアーに参加しました。

ハシゴ・鎖・岩場のスリリングな山で、アカヤシオ・イワウチワ・カタクリ・ハルト

ラノオ・黄金ネコノメソウなど、たくさん咲いていました。 山頂からは、男体山

女峰山、太郎山、高原山もよく見えました。

なのに、カメラを忘れる!という大失態⤵   残念というより、情けない…

 

というわけで、庭の花を紹介します。

f:id:otaopi:20170420130658j:plain

カロライナジャスミン、春早く咲いて結構賑やか、バラが咲く頃には花が終わりずんず

ん伸びてバラに絡みたいへん苦労します。 

f:id:otaopi:20170420130940j:plain

斑入り山吹、あまり大きくならず…北側に植えてあるから?…清楚で好きです。

f:id:otaopi:20170420130916j:plain

ナツメグゼラニウムゼラニウムが好きで何種類もあります。 

f:id:otaopi:20170420131044j:plain

黒花フウロソウ。 毎年少しずつ株が大きくなってます。 ピンクは姫フウロソウ

こぼれ種で物凄く増えます。

f:id:otaopi:20170420131055j:plain

紫玉、濃い紫の日本生まれのバラ。 赤くなるのが、チャームポイント!

f:id:otaopi:20170420131025j:plain

ピンクアジュガ、やっぱり小さいのがカワイイね。

f:id:otaopi:20170420131128j:plain

スノーグース、小さな白い花が羽毛みたいにフワフワ咲くつるバラです。

バラを始めた頃からの古株、毎年たくさん咲いてくれます。

f:id:otaopi:20170420131141j:plain

コンテドシャンボール、ピンクのオールドローズ。 蕾がいかにもオールドローズって

感じでステキです。

 

日当たりのよいお庭では、モッコウバラやオールドブラッシュが咲いていますね。

連休にはかなり咲きそうです。

 

来週は山梨百名山のバスツアー予定、忘れ物に気を付けましょう!!