山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

アカヤシオ咲く蕨山

去年アカヤシオが終わった頃登ったので、今年こそ!と、夏のような暑さの日に

かなりバテながらも行って来ました。

f:id:otaopi:20170416201626j:plain

名郷を出発し、林道を少し歩くと30分こんな感じの急坂を登ります。

f:id:otaopi:20170416201801j:plain

f:id:otaopi:20170416210107j:plain

尾根に出ると、岩場のアップダウンもあります。 

そして、アカヤシオがちらほら咲いています、薄いピンクの丸弁がとてもカワイイ!!

f:id:otaopi:20170416201702j:plain

山頂が近くなったかな?と感じる岩場の斜面に、イワウチワの群生がありました。

小さな花だけれど、透き通るようなピンクでカワイイ!  

f:id:otaopi:20170416201947j:plain

日曜日は、山頂も混雑! 日陰が少なく暑さ倍増でしたね。

f:id:otaopi:20170416202157j:plain

藤棚山~大ヨケノ頭~さわらびの湯が、下山コース。

山頂近くのアカヤシオは蕾が多かったので、今週末までは見頃でしょうか。

f:id:otaopi:20170416202242j:plain

かなりの巨木もありました、これからも楽しませてもらいたいです。

f:id:otaopi:20170416210347j:plain

ミツバツツジも咲き始めてました。 紫がかったピンクが魅力的ですね。

 

f:id:otaopi:20170418101753j:plain

有間ダムが見えてきました、かなり降りてきたなぁ…ここからも結構あります。

f:id:otaopi:20170416202228j:plain

金比羅神社跡の朽ちた鳥居…赤い椿が昔を感じさせてくれますね。 ここまで来たら

もう少し…頑張りましょう。  2時間半の長い下山となりました。

 

f:id:otaopi:20170416202133j:plain

帰りの車から。 お家の裏山には桜がまだ満開、飯能市街地は終わっていましたが、

山近くは、つつじ・花桃・桜が咲き揃いとても賑やかでした。

コーラでリフレッシュしながら、無事帰宅しましたw