山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

バラの剪定・誘引ほぼ終了

今朝やっと元肥もまきました。 ただ一つ、スブニールドゥアンネフランクが残っています。 とても元気なバラなので、毎年植え替えが必要(鉢植えにしているので)なんです。 鉢植えはたくさんあるけど、今年は寒い~ためと歳を重ねて気力⤵も重なり、今のところできないでいます。 今週中にはやるぞ!やらねば!

f:id:otaopi:20170208112417j:plain

一階のつるバラは、こんな感じ。 庭はあるようなないような?みたいに狭いです。

f:id:otaopi:20170208112719j:plain

ベランダの一部、何年やってもどこで剪定したらいいか不安になって、結局適当に切っちゃうのよね。 今年は良く咲かない予感がします⤵

f:id:otaopi:20170208113256j:plain

地植えのクリスマスローズは、まだ蕾。 蕾にピントあってない? ご愛嬌という事でよろしく!

クリスマスローズの花付き悪いですね、気候のせいではなく、もちろんお手入れ不足ですよね。 小苗がまた4鉢増えて、いくつになったかしら…家の花が咲く前に買うから同じようなのが増えたりしてね、ハハハです。

f:id:otaopi:20170208114137j:plain

最後に、今朝の富士山。 電線が何ともいえませんねぇ。 いつも思うけど、富士山て意外と近い…噴火したら大変だよね、なんてその頃にはあの世かなww