山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

槍ヶ岳 - 槍沢コース

予定より3週間遅れで、やっと念願の山・槍ヶ岳に行ってまいりました。 1・2日目は、快晴!! お天気重視で延期して大正解でした。 1日目 5:20 月祝日を無駄にしたくなくて、夜行さわやか信州号で上高地着。 薄い雲がかかり、蝶ヶ岳からは雲海が見えたかも…

日和田山 ~ 男岩・女岩

思うように山に行けない日が、続いています。 予報では晴れの日曜日早朝出発、空はどんよりしてくる… 何やら不安になり 電車で行き先変更を考える… 結局、5回目の日和田山。 のんびり男坂を登る、灰色の空と鳥居がすぐ見えてくる。 ここは、ちょっとだけ 特…

8月の暮らし

思えば去年も8月後半は、お天気に恵まれなかった… 来週は台風21号か… 大幅山行予定変更の予感⤵ ポポちゃんは7ヶ月になり、少しお兄さんになったかな(笑) 前脚曲げるのが、お得意ポーズです。 身体の黒毛が全体に広がってきたような… シッポは変わらない。 ハ…

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

前回の蝶槍から槍つながりで、鹿島槍ヶ岳に登って来ました。 念願の山ではありましたが、私にはハードだなと毎年諦めていました… お天気なら 八ヶ岳にと思っていたはずが、余りにも好天予報で気が付くと鹿島槍に決めていた(笑) 今シーズン初ソロ山行にして今…

三股~蝶ヶ岳~上高地

念願の山第3弾・蝶ヶ岳に登って来ました。 23:00竹橋発のあるぺん号、蝶ヶ岳温泉で乗合タクシーに乗り換えて、林道崩壊の ため三股登山口駐車場手前から夜明け前に歩き始めます。 1台も停まっていない三股駐車場から蝶ヶ岳、蝶槍と三角点(かな?)、そして…

7月のポポ

7月も最終日を迎えています。 ホントに良くあることですが、山行出来ない日々はとても天気が良い… 来週は、また台風!何てことないでしょうねぇ。 23日に6ヶ月になりました。 人間様のマネをして、1/2 Birthday!! 身体の黒がかなり抜けてきましたが、黒い…

桟敷山・小桟敷山

前日予約でバスツアーに参加して来ました。 累計標高差500m位、歩行時間2時間30分の予定が、お花見がメインの山旅でもあり ゆっくりペースで4時間歩いて来ました。 新宿は曇、途中八ヶ岳も雲の中、桟敷山は青空でした。 11:15歩き始めると、シシウド・ヤナ…

雨飾山

念願の山第2弾、ついに雨飾山に登って来ました。 個人では行きにくいのでバスツアー、女性18名・男性6名・ガイドさん3名の大所帯。 1日目、新宿9:50発、関越~上信越で糸魚川、雨飾山荘に前泊。 2日目、雨飾山荘5:25出発、難所ノゾキ~中の池~笹平~山頂…

横瀬二子山

これは、日本の夏の暑さか⁈ そのなか883mの低山は、ちょっと無茶? 熱中症になるのと思う位、身体に熱がこもる気がして、食欲⤵ 欲しいのは、水分だけ… 全身噴き出す汗… オマケにカメラのレンズエラー!! 修理代¥15,000だそうです⤵ 芦ヶ久保駅8:40歩き出…

7月の暮らし

梅雨が明けたと言えば大雨が降り、また蒸し暑い毎日です。 7月8日の朝焼け。 毎日ポポちゃんに4時に起こされてます⤵ キツイです⤵ 早起きのご褒美、燃えるような電線だらけの朝焼けです。 暑くて花もすぐ元気なくなりますね。 やっぱり夏は、カーネーション…

瑞牆山

毎年「行きたい山」にリストアップしていた瑞牆山、やっと登って来ました。 最近得意の早起き…4時出発! 7:20歩き出し、広い駐車場はすでに満車! 日陰の路肩が空いてました。 ヒンヤリした空気のキレイな森を登ります。 25分で瑞牆山のビューポイント! 山…

6月の小さな庭

今年は、ジニアがお気に入り。 切り花も部屋で楽しんでいます。 元気で明るい花に心惹かれる今日この頃です。 大好きなスカピオサ。 去年の株が花を付けました! 遅咲きのピラミッドアジサイ・ライムライト、ベランダでハダニがついてしまったので 雨があた…

2018戌年生まれの 1・2・3 ‼

2018年1月23日北海道生まれの我が家のニューフェイス、ポポです。 ちょっとブレてますが、リビングに到着したところでの1枚。 2日後にお散歩デビュー!! 最初は、しがみついて下りません(笑) ペットショップのケージで2ヶ月過ごしていたので、無理もないで…

三ツ峠山

梅雨の晴れ間を狙ったつもりが、富士山には1秒も会えませんでした。 雨に降られなかっただけ良かったかな。 高尾発富士急直通電車に乗りました。 トーマス電車に会えた! 河口湖から三ツ峠登山口までバス、結構標高稼ぎました(笑) ユキザサ、花の写真撮影に…

奥日光竜頭の滝~高山~千手が浜 2018

梅雨入り前に行かなくちゃと、ギリギリのタイミングで行って来ました。 行きたい!が、行こう!にならず… やっと行けたぁ~です(笑) 気が付くと先頭車両の1番前の席に座っていました。 男体山と女峰山が見え隠れ。 4:30起きして、8:16東武日光に着きました…

八ヶ岳トレイル - 車山高原~八島ヶ原湿原

青空に嫌われた霧ヶ峰バスツアーハイキング。 もしかしたら、雨女⁉ スタートは小雨、ゴールはビショビショ… 予定をショートカットしたのも、残念⤵ しかし、10㎞歩いていないですが、 久々でもありかなりの疲労感でした、これもまた残念⤵ 双葉SA展望台から、…

野反湖シラネアオイ群生地・チャツボミゴケ公園

お天気を選べないバスツアーならではの一日。 それでも、小雨で幸いでした… 関越渋川伊香保ICで下りて、建設中の八ッ場ダムを眺め、野反湖への長い道のり。 新宿7:50出発、12:00天空の湖・野反湖到着。 関越下りてからの山道にとても とても時間かかりまし…

Hello, my friend Ⅱ

寂しくて、悲しくて、会いたい。 16年も一緒にいたのに、一人先に旅立ってしまった。 私たちをとても倖せにしてくれた、私たちも倖せにしてあげていたかな… 海も山も一緒に行ったね、家族になれて倖せだったね。 この1年の寝顔と眼差し 旅立つ2日前、何だか…

小さな庭のバラ 2018 Ⅸ

春のバラは、いつの間にか終わりの時を迎えています。 今年は、早いです! 花がら取りもあまりできず、手をかけてあげられませんでした。 お礼肥もまだ施し終えてない… 去年と同じように、キレイに咲いている組み合わせ。 デプレアフルールジョーヌ、今年伸…

苗場ドラゴンドラ

GWに行くはずでした… 一緒に行けなくなって寂しい… 関越道赤城高原PAからの谷川連峰、薄雲があるけれどやっぱり感激! 月夜野ICから猿ヶ京温泉を通り、キレイな新緑を眺めながら苗場へ。 12:40ドラゴンドラ山麓駅、もしかしたら誰もいない?なんて心配した…

Hello, my friend

家にいても、寂しいだけなので、川島町に行って来ました。 「悲しくて 悲しくて 帰り道探した…」 その時々に寄り添った歌が、あるもんだね Smile cafe 1/2の窓から緑がキレイに見える… 緑は、目も心も癒してくれる。 ランチプレートが売り切れ⤵ スマイルカレ…

小さな庭のバラ 2018 Ⅷ

小雨、少し明るくなってきてキレイな色に撮れました。 ピークを過ぎたところです、最近の冷たい雨のお陰で思ったより見頃です。 雨は、好きじゃないけど、今は雨なら外に出る気になります。 ベランダのローラダボー、カワイイ! ピエールドロンサール、ベラ…

おはよう、世の中 Ⅱ

GWも残り少ない… どこにも行けないから、広い空が見たくて土手に行くと…! ハートの雲!! 絶対イイ事あるに違いない!! バラのハートを探してみたら、レンゲローズの花びらもハート♡ ムルティフローラも♡ 紫玉も♡です。 土手の桜は、濃い緑。 山にもよく咲…

小さな庭のバラ 2018 Ⅶ

早くも後半です、朝は花びらのお掃除から始まります。 ガーデニングショー関係者は、アタフタ大変でしょうね。 昨夜の雨が残るスブニールドゥアンネフランク、朝に元気を貰える花。 ファンタンラトゥールが、ベストの花時です。 優しい花ですw スノーグース…

おはよう、世の中

今朝は雲が多くて、少しどんよりしてる… おはよう、世の中… 「アイデア」の出だしに、励まされる毎日です。 ムルティフローラ、原種のパワーに引き寄せられる。 今までこんなにキレイで カワイくて、癒してくれるなんて思わなかった… 今までもたくさん頑張っ…

小さな庭のバラ 2018 Ⅵ

5月になったばかりで満開、そして真夏の気温… 朝はキレイに咲いているのに、暑さで花びらはチリチリになって悲しい~ ブレイリーNO.2、来年はもっとふんわりと咲くように剪定したいです。 スノープリンセスとゲラニウム・ビオコボ、小さい花がやっぱりイイな…

小さな庭のバラ 2018 Ⅴ

花が咲き始めるとベランダの痛みが見えて来ます… セシルブルネ・ジャック カルティエは、蕾が飛ばされ葉の痛みがひどくて、咲いているけど可哀そうです⤵ スノーグースがこの枝のみ開きました、朝日を浴びてクリームイエローですw 国色天香、古い挿し木苗で…

小さな庭のバラ 2018 Ⅳ

挿し木をさらに挿したオールドブラッシュ。 姫フウロソウと相性イイw 去年より11日早く開花したラレーヌビクトリア、雲っているのに花びらが光ってしまい ました。 手前から、新雪・ジャックカルティエ・イブピアッツェ・ピエールドロンサール みんな10日以…

小さな庭のバラ 2018 Ⅲ

4月だと言うのに毎日半袖… 強風で蕾・新枝がいくつも飛ばされたけれど、うどんこ病も蔓延せず、順調に 育っています。 グロワールドディジョン、開いたばかりはホントにイイ香り~ エグランティーヌ、どれも咲き始めが最高w ディプレアフルールジョーヌ、キ…

小さな庭のバラ 2018 Ⅱ

南風の次は北風… 毎年変なお天気… 地球もお疲れですか… 雨が上がり、明日からまた夏の気温になるとか… 草花も慌てますね。 グローリージョンが、開きました。 周りの蕾がうどんこ病になってる⤵ グローリージョンは、次々に咲き始めますね。 去年より1週間早…