山へ行こう

目も心も喜ぶ景色…  大切にしたいもの

焼岳

どこに登ろうかと天気予報と地図を見る日が続き、なかなか行けず… 8月の白馬岳から一か月… 夜行日帰りで、上高地~焼岳~中の湯を歩いてきました。 さわやか信州号は、予定通り上高地5:20着。曇りの中出発。 しばらく森の中。 焼岳っぽい山肌が… 歩き易いく…

会津駒ヶ岳

次の駒ヶ岳は、会津駒ヶ岳。 ハクサンコザクラの花時にどうしても行きたい!と、思っていました。 9:22会津高原尾瀬口到着。 三角屋根が、カワイイ駅です。 11:00駒ヶ岳登山口到着。 樹林帯を登ります。樹林帯を抜けるまで3時間半!! 暑くて、暑くて… 全…

秋田駒ヶ岳

今年は、梅雨が長くて予定通りになりませんでした⤵ その中で、7月初旬に夜行日帰りのハードな山旅をして来ました。 サクッとご紹介。 八合目までバスでラクラク! 田沢湖が見えます。 この辺りニッコウキスゲが一面に咲くようですが、まだほとんど蕾でした。…

茅ヶ岳・金ヶ岳

何年越しかな… やっと歩いてきました。 10連休前半の日曜日、全席指定になって初めてのあずさ1号!! ちょっぴり贅沢な山歩きかな。 韮崎からバスで深田記念公園、歩き始めは新緑がキレイです。 1時間程で女岩への岩場に到着。50mで女岩とありましたが、ど…

坪山

お花見登山に欠かせない坪山! ということで上野原からバスに揺られて1時間。 平日は、増便出ることもないのかな。 歩き始め八ツ田バス停方面を見下す。 曇でもあり寒いくらい… 桜満開。 15分程登ると尾根登り。 両側にミツバツツジが、咲いている。 ピンク…

仙元山からカタクリの里 2019

去年に続き小川町のカタクリの里へ行ってきました。 冷たい空気の日曜日、午後予定があったため8時出発。 ご近所と言える距離、 近いのはとても楽ですね。 9:13遊歩道に入りますが、前半は結構荒れています。 浅間山が見えて、かなり満足! この右方向には…

奥久慈男体山~月居山~袋田の滝

2年前に満席、去年は悪天候でキャンセル、やっと行けたバスツアー。 最近怠けてばかりだからか、加齢のせいか… 筋肉痛がでるようになった⤵ 10:55大円地から歩きます。 最初に目指す奥久慈男体山、遠目でもわかる 岩峰です。 なかなか手強い岩登り。 お天気…

2019 春の小さな庭 ー クリスマスローズ

早くも3月!! クリスマスローズが、咲き揃いました。 バラの新芽も葉を広げ始め、田んぼのあぜ道にはタンポポの一番花も咲いています。 ウキウキする季節! 大株になってきて、撮り方次第で小さな庭も少しはオシャレに見えるかしら… 白のセミダブルは、かな…

伊予ヶ岳・富山

2019新春バスツアー、初めて千葉県の山を歩いて来ました。 冬はのんびり低山歩き… 1度位千葉にも行こう… 何て思い申し込みましたが、 意外と歩きごたえがある上に、道の駅、海ほたるにも寄るサービス! 私のバスツアー史上1・2位を争う程の充実感でした(笑) …

陣馬山~景信山

2019は、晴天続きで始まりました。 この一年も、元気に楽しく山歩きできますように!! 2019 元旦 電線の遥か向こうにモルゲンロートに染まる富士山をポポと拝み、 おせちとお雑煮を頂き、家族で日和田山に初詣! 出だしは、好調かな。 風もなく快晴の日に、陣…

クリスマスの準備をしよう♬ Ⅱ

12月と思えない暑い日でした。 ジニアが似合う陽射し! 蕾がまだたくさん付いている、切り花にもできるし、何より元気を貰える! 鉢植えのジニアは、ビオラにバトンタッチして、ドライフラワーに! 気を良くして、さらに3個も作りました。 一体どこに置くん…

クリスマスの準備をしよう♬

屋久島の後、なんとなく山に行く感じにならない… あまりに過酷だったせいか、 妙に喪失感あります(笑) 今年近くにできたカワイイお花屋さんで、モミ・ヒバなど買いこんでクリスマスの 飾りを作りました。 集中できるから、下手でも楽しい~! ローズヒップが…

戌年11月も終わる

毎年思う、1年はアッと言う間に過ぎてしまう… 戌年も12月を残すのみ… 我が家にとって、今年は激動の1年だったかな… 柿を食べてると、風邪ひかない…と信じてる、ホントかな(笑) 1日1個、ちょっと柔らかめがお気に入りなので、天日干し。 キレイに赤くなった…

宮之浦岳・屋久島観光

2018山リストになかったのに、ほぼ急に行くことを決めた宮之浦岳。 初めての本州外の山行、とにかく脱落しないことを目指し出かけました。 2泊3日の山ツアー、女性17名・男性4名・添乗員1名・現地ガイド2名の 大所帯です。 1日目 10:20鹿児島到着。 霧島連…

鳩ノ巣渓谷

天気予報を読み誤り、前日ラクチンハイキングに変更! 古里駅9:13到着、途中御嶽駅では大勢降りていました。 御岳山・高尾山は、連日大混雑かな? 奥多摩は、紅葉ピークだから仕方ない ですね。 鳩ノ巣渓谷も賑わっていました、こんなに有名な所とは知らな…

柚の季節 - 毛呂山町

11月とは思えない暑さ… 少し気が早いけど、桂木ゆずを買いに行きました。 4人の生産者さんのを買ってみました。 見た目は、余り変わらない。 小さいのは1袋100円、香りイマイチな気がしますが、カワイイ。 柿も買ってみました。 種なし柿に慣れているので、…

6ヶ月経ちました

6回目の月命日、雨です。 お花は、いつも飾っていないと落ち着かない。 ポポにはかなり癒されてるけど、時が過ぎても変わらない思いがあります。 元気にしてるかな… 手入れを怠った我が家のバラが、少しキレイに咲いています。 スウィートシャリオット、ミニ…

三頭山 - 山頂~三頭大滝

今週は、予報通り快晴が続きます、珍しいくらい。 茅ヶ岳・金ヶ岳に行くつもりが、遠いと何故が心折れて「またにしよう…」となる。 滝に癒されたくて、三頭山に出かけました。 紅葉の☀平日、バスが混んでいて驚きました、皆さん出かけたくなりますね。 都民…

榛名山 - 掃部ヶ岳・榛名富士

何度となく候補に挙がった榛名山、もっと遠いイメージでした。 在来線で高崎まで 2時間、その後のバスがちょっと長い。 無料駐車場はたくさんあるので、やっぱり マイカーが便利ですね。 8:00高崎着。 小学生の頃、叔父が高崎に住んでいたので年に2~3回来て…

ハナウタを歌おう♪

天気予報は、☀マークが続いてる。 この夏、この予報に何度も裏切られた… ホントに1週間☀かな。 とりあえず山行予定を立て、いつでも行けるようにしておきましょう(笑) 今日の夕焼け、日曜日だから釣りをしてる方が何人もいて、キャッチ&リリース⁇ 空と同じ…

ポポの初めてのお出かけ

最高の秋晴れの日曜日、家で洗濯ばかりしてられない!! 何か子ライオンみたい… 簡単に行ける所… 日和田山の金刀比羅神社しか浮かばない(笑) ちびっ子連れが多くて、なかなか賑やかでした。 ポポは、動くので難しい… しかもかなり枯葉をモグモグしてました⤵ …

飯縄山~戸隠神社

以前から日帰りで行こうか迷っていた飯縄山、紅葉の戸隠神社とセットで1泊2日の 旅をして来ました。 1日目に一の鳥居登山口から登る予定でしたが、小雨が降っていたので急遽変更し 戸隠神社を巡り、2日目に飯縄山を歩きました。 1日目 中社近くの宿を予約し…

安達太良山

紅葉ピークの絶景が見たくて、新幹線で安達太良山日帰りして来ました。 予報より雲が多かったけど、お天気より紅葉が勝っていたかな。 郡山で新幹線を降りると涼しくて、「あぁ、ここは、東北~」でした。 二本松7:59着、8:15奥岳直行便に乗りました。 マ…

犬種は、何ですか⁇

ポポのお散歩で会ったプードルを連れたオジサマに「犬種は、何ですか?」と聞かれ、 一瞬言葉が、出ませんでした… 一応、血統書付いているミニチュアダックスなんです!! でも、実は、家族の 私どもも「ビーグルのミックスか?…」と、思ったりして(笑) そんな…

槍ヶ岳 - 槍沢コース

予定より3週間遅れで、やっと念願の山・槍ヶ岳に行ってまいりました。 1・2日目は、快晴!! お天気重視で延期して大正解でした。 1日目 5:20 月祝日を無駄にしたくなくて、夜行さわやか信州号で上高地着。 薄い雲がかかり、蝶ヶ岳からは雲海が見えたかも…

日和田山 ~ 男岩・女岩

思うように山に行けない日が、続いています。 予報では晴れの日曜日早朝出発、空はどんよりしてくる… 何やら不安になり 電車で行き先変更を考える… 結局、5回目の日和田山。 のんびり男坂を登る、灰色の空と鳥居がすぐ見えてくる。 ここは、ちょっとだけ 特…

8月の暮らし

思えば去年も8月後半は、お天気に恵まれなかった… 来週は台風21号か… 大幅山行予定変更の予感⤵ ポポちゃんは7ヶ月になり、少しお兄さんになったかな(笑) 前脚曲げるのが、お得意ポーズです。 身体の黒毛が全体に広がってきたような… シッポは変わらない。 ハ…

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳

前回の蝶槍から槍つながりで、鹿島槍ヶ岳に登って来ました。 念願の山ではありましたが、私にはハードだなと毎年諦めていました… お天気なら 八ヶ岳にと思っていたはずが、余りにも好天予報で気が付くと鹿島槍に決めていた(笑) 今シーズン初ソロ山行にして今…

三股~蝶ヶ岳~上高地

念願の山第3弾・蝶ヶ岳に登って来ました。 23:00竹橋発のあるぺん号、蝶ヶ岳温泉で乗合タクシーに乗り換えて、林道崩壊の ため三股登山口駐車場手前から夜明け前に歩き始めます。 1台も停まっていない三股駐車場から蝶ヶ岳、蝶槍と三角点(かな?)、そして…

7月のポポ

7月も最終日を迎えています。 ホントに良くあることですが、山行出来ない日々はとても天気が良い… 来週は、また台風!何てことないでしょうねぇ。 23日に6ヶ月になりました。 人間様のマネをして、1/2 Birthday!! 身体の黒がかなり抜けてきましたが、黒い…