山へ行こう

好きな景色に出会いたい…山・花・カワイイ仲間たち

手作り満載!

部屋中ゆずの香りw 作ってる時が、イイ気分w まだ、柚みそとゆずポン酢を作る予定。 柚果汁100%、柚と大根の漬物。 包丁を研がずに始めたので、キレイに切れてい ない⤵ お正月用のは、準備万端で始めようw 鷹の爪も忘れずに! 柿のコンポート第2作、15分…

ゆずの里 毛呂山町

美味しいゆずが買いたくて、毛呂山町へ出かけました。 産直所で桂木柚を買って、滝の入地区へ心も喜ぶお散歩!! 歩いていると、あちこちに柚の木があり、たっくさん実をつけているw ちょうどお昼だったので、『おたか本店』でお昼にしました。 山菜なめこ…

晩秋快晴の日曜日

晴れていても、風が強いと、ガラス越しの青空を見ているだけで充分な気がします。 山は、雪かなぁ ほんの少し咲いているバラは、部屋で楽しみます。 秋バラは、格別にキレイ。 はちみつ紅茶、もったいなくて開けられない~ クリスマス・お正月に向けて、リー…

自由が丘散策

自由が丘へは年に2-3回しか行きませんが、寄るお店は決まっちゃいますw たまには田舎町を出るのも楽しいw まずは、東急大井町線の線路が見える『ASAKO IWAYANAGI』へ向かいました。 グレイを基調にしたシンプルな店内。 テーブルとイスが、変っていました…

紅葉の日向山

久々のバスツアー、ピンポイントで残念なお天気の日に行って来ました。 予報では、午後には晴れそうだったけど… レインウエアは着なくて済んだから ヨシとしましょうw コースは、竹宇駒ヶ岳神社駐車場(770m)~矢立石(1130m)~日向山(1660m)のピストン です…

黄葉の百蔵山~日本三奇橋・猿橋

1ヶ月振りの山行、ちょっとハードに歩きたいと思っていたけど… 体は正直です、扇山へも行かずに充分でしたw それにしても、絶好の山日和⤴ 青空と富士山、日本人で良かったぁ~ 猿橋9:00のバスで、百蔵山登山口まで行っちゃいました。 バスを降りると富士山…

今日のお気に入り

山へ行けない日が続いております… 雪が降ったり、北風が吹いたり… 思うように行けない時もあります。 和栗のデニッシュ、今大のお気に入りです⤴ 真ん中は、渋皮煮。 こんなに栗を 使っていて、250円なんてお得!! しかも、オシャレなパン屋さんですw でも…

秋の美味しいお楽しみ 

秋晴れの絶好の山日和… 一か月前に予約した『松島屋』の栗蒸羊羹と大福を 買いに行って来ました⤴ 昔ながらの小さなお店、キリなくお客さんが来てました。 サラリーマンの方々も 取引先への手土産かなw 頂いたら、嬉しいね。 栗蒸羊羹は、思ったより小さいか…

心も喜ぶ小さな花 Ⅱ

毎日雨… 予報では、今夜から晴れて来るはず… ホントですかぁ 取り合えず山には行けないし、秋の花仕事しましたw ハロウィン仕様のフラワーボックス、娘の頂きものですw 我が家にはもったいない! どこに飾りましょう♪ ビオラの季節!! 顔っぽい花にハマっ…

寄り道しましょう Ⅵ

連休は、予報通り晴れが続きました。 でも、家のシガラミと自分の体調不良も 重なり、山行は計画倒れ…となりました⤵ そんな訳で、flying tigerでハロウィンのお買い物♬ スカルの飾り、なかなかのお気に入りw ダイニングテーブルも、ハロウィン仕様♫ お菓子…

アサギマダラ舞う森林公園

なんと、初!森林公園、車で通り過ぎるばかりでした⤵ 急に思い立ち出かけ、駅前が入口と思っていた⤵ バスに乗らないと行けません。 山に来たかと思うような道… いきなり展望園地に出ます!! 秋の空、気持ちイイw セグウェイのツアーがあるんですねぇ。 ラ…

草紅葉の尾瀬ケ原~至仏山

2年振りの尾瀬。 前回雨で至仏山に登らなかったので、リベンジかなw 川越から関越交通尾瀬号のお得なセットで出かけました。 8/4 川越~尾瀬戸倉~鳩待峠~山ノ鼻~尾瀬ケ原散策~山ノ鼻小屋(泊) 8/5 至仏山~鳩待峠~尾瀬戸倉~川越 11時過ぎに鳩待峠到着…

寄り道しましょう Ⅴ

朝晩冷えてきましたね。 紅葉の便りを聞くと、ウズウズしちゃいますw 近くの秋を探してみました。 先日、日の出山へ行こうと出かけたら、中央線が遅れていて大混雑⤵ 急遽4回目の 日和田山に変更しました。 栗林の横で1ネット300円、まずまずw 秋色の切り花…

紅葉の西黒尾根~谷川岳~奥の院

今年の目標の一つであった西黒尾根、ちょっと無理かなと思っていたけれど… 奥穂高岳で気を良くして、快晴の日曜日に登って来ましたw ビデオで何回も見た登山口、遂に実物! 西黒尾根というと必ず登場する木、もう少し近くで撮ればよかったな… 2時間弱の樹林…

都会のオアシス  清澄庭園

台風一過の秋晴れ、久々都内へ出かけました。 乗り換えなしで行ける月島、もんじゃを食べたわけではなく、スペインクラブで パエリアが目的! 美味しかったけれど、中高年には塩分が気になりましたw 高級老人ホーム内クリニック、有名な方が書くと何でも作…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅱ

8/14 快晴 紅葉・連休前の平日、穂高岳山荘宿泊者90%が中高年だったと思う。 団体さんも 多くて、消灯まで話し声が聞こえました。 食事中もとにかく賑やかで楽しそうw 大好きな山で過ごす倖せな時間ですねw 山頂でのご来光のため3時過ぎからドタ バタお構…

初秋の涸沢~奥穂高岳 Ⅰ

今年の最大目標・奥穂高岳、このために赤岳・北岳など頑張ってきました。 その成果かな、今回は、全く不安なしw 行ける気満々、平常心w 上高地へは、往復さわやか信州号のお世話になりました。 8/12 上高地~明神~徳澤~横尾山荘(泊) 8/13 本谷橋~涸沢…

秋の秩父へ

真夏のような暑さの日曜日、一度味わってみたかった『ちちぶ山ルビー』を買いに 出かけました。 遅めの10時出発… 花園出口渋滞、その後バイク事故渋滞… それでも12時頃には、道の駅ちちぶに到着。 道の駅や直売所では、山ルビーは買えません。 JAのお姉さん…

秋の気分

7・8月を振りかえると、 小屋泊4回、日帰り2回。 お天気悪かった割には、 行けましたねぇ。 それでもまだ小屋泊に出かけようとしている私は、やっぱり 貪欲なのかな…w 3日前にはまだ出ていなかったと思う、ヒガンバナ。 もうすぐお彼岸ですよ、と 教えてく…

のんびり平日の多摩動物公園

小屋泊に行く予定でしたが、悪天候のため延期。 5日のみ晴れそうなので、 谷川岳日帰りしようと準備してはみたけど、身体が悲鳴を上げそうで、不安⤵ のんびり動物園に変更! 前々から行きたかった昆虫生態園が、本日のメイン!! 夏休みも終わり、静かな動物…

火打山 - 高層湿原

登山指数Cの日に行って来ました。 8/29 笹ヶ峰~黒沢橋~富士見平~高谷池ヒュッテ(泊) 8/30 火打山~高谷池ヒュッテ~茶臼山~黒沢池ヒュッテ~富士見平~黒沢橋~笹ヶ峰 今回は、プチ贅沢して往復新幹線指定席! ところが、8/29出発の朝ミサイル発射に …

美味しいお楽しみ

また雷予報が出ています⤵ 今年の8月は、ガッカリなお天気です。 それでも、立山と北岳に行けたので良しとします。 ハードな北岳から戻った翌日、急に学芸大学にある『マッターホーン』へ行って きましたw 人気の『モカソフト』 ランチタイムだったので、ま…

日本第2位 北岳

遂に、北岳に登って来ました!! 最初は、白根御池小屋・北岳山荘に2泊する予定でしたが、18日雷雨予報のため出発で きずどうするか迷いに迷い、芦安で仮眠して北岳山荘1泊という私にはハード過ぎる コースになりました。 8/19 広河原~大樺沢二俣~八本歯の…

お盆休み -  浅間高原~軽井沢

この残念なお天気は、いつから続いているかわからないくらい長い… 8/14 渋滞予想して6:00出発、そんな時は事故もなくスイスイ…早く着いて、産直所 でのんびりしてましたw 霧雨もあがり、少しだけ青空が見えました! 浅間牧場から佐久方面。 お気に入りのサ…

立山

念願の立山、長寿台風5号や自分の都合で延び延びでしたが、お盆休み前に行かないと バスが取れない~と、天気予報とニラメッコしてましたw 遂に、8月9日の夜行バスで出発、11日山の日を立山で迎えましたw 8/10 7:00室堂着、みくりが池~雷鳥平~新室堂乗越…

ポジティブに生きる Ⅱ

時折雨がパラつき、蒸し暑いです。 AN STAND 新宿店の あんペーストかき氷抹茶 今日みたいな日は、かき氷食べたぁ~いw なんと!! 山ですよw 12㎝位で、2,000円もします!! 買う人がいるんですw 紫式部、蕾・花・実が、この時期みられます。 お隣さんか…

御岳山 

梅雨明け宣言すると、戻り梅雨… よくある話です。 6連休に、どこも行けないのは余りにも残念なので、咲き始めたレンゲショウマを 見に行きました。 ケーブルカーを降りて富士峰園地へ。 数えるほどしか咲いていない、不思議なキレイさです。 何か、あの世を…

ポジティブに生きる

久しぶりに朝から雨がパラついています。 太陽は隠れていても、蒸し暑い午後。 止んできたので、お散歩してきました。 夏と言えば、サルスベリ。 元気の代表みたいに咲いている。 雑草のお花畑w 昼顔は、ピンクと思っていたけど、白っぽいのもありますね。 …

南八ヶ岳 赤岳~横岳~硫黄岳 

予定通りの日程で、遂に登って来ました!! ホントに登れるのか?ドンドン不安が大きく膨らみ、何故かテンション低めの出発。 2週連続スーパーあずさ1号で八ヶ岳へ。 1日目、美濃戸口~行者小屋~中岳のコル~中岳~赤岳~赤岳頂上小屋(泊) 2日目、頂上小屋…

寄り道しましょう Ⅳ

毎日暑い、風は強い、梅雨はいつ明けたんでしょうか?? 来週の予定に備えて、ヘルメットを探していますw 年取ると滑落に注意!!です。 でも、結構大きいのでちょっと悩んでいます… 軽さとサイズ、どちらを選ぶ? 南の空、雲が多いと夕焼けもキレイです。 …